方南町駅前はり灸整骨院BLOG

     方南町駅前はり灸整骨院BLOG

腰痛に効く経穴(ツボ)|方南町

方南町駅前はり灸整骨院です!

当院では肩こり・腰痛などの治療の他、骨盤矯正・産後骨盤矯正なども行っております。

もちろん、交通事故治療も行っておりますので、11人に合った治療プランをご提案させて頂きます。

方南町駅前はり灸整骨院では新型コロナウイルス感染症対策として以下のことを行っております!!

オゾン発生器、次亜塩素酸を用いた空気清浄を行なっております。

受付にてアルコール消毒液の設置や術者が患者様の治療ごとに手指消毒をしております。

そのほかにも毎日検温、体温を皆様が見れるように掲示、マスク着用、治療器具の除菌・殺菌なども徹底しております。

新型コロナウイルス感染症に対しての院内環境の安心安全に努めております。

 

腰痛に効く経絡(ツボ)は沢山ありますが今回は自分で押しやすい場所を5つ紹介していきます。

1つ目は「委中」。

「委中」は腰背の経穴(ツボ)と言われています。

膝の後ろのちょうど真ん中にあり、腰から臀部に痛みがある場合に効果的な場所です。

2つ目は「崑崙」

「崑崙」は足の血行を促進させる経穴(ツボ)です。

外くるぶしとアキレス腱の間にあり、ギックリ腰などの急性腰痛や坐骨神経痛などに効果があります。

3つ目は「太衝」

「太衝」も足の血行を促進させる経穴(ツボ)です。

足の甲にあり、親指の骨と人差し指の骨が分かれる場所にあります。

4つ目は「復溜」

「復溜」は足腰の血流を良くして慢性腰痛を改善していくだけでなくむくみなどにも効果的な経穴(ツボ)です。

内くるぶしから指3本分上の高さにありアキレス腱の前にあります。

5つ目は「腰腿点」

「腰腿点」はギックリ腰などの急性腰痛に効く経穴(ツボ)です。

手の甲にあり、人差し指と中指の骨が分かれる場所と、薬指と小指の骨が分かれる場所の2点あります。どちらも手首に近い場所になりますが両方押して痛みが強い方を刺激しましょう。

わからない場合や腰痛で困っている方がいらっしゃいましたら当院のスタッフにお声掛け下さい。

     方南町駅前はり灸整骨院

方南町駅徒歩30秒
住所:東京都杉並区方南2丁目23−2
プリウスサンヨービル        
受付:平日・土・祝:9:00~20:00
日:9:00~18:00
定休日:なし

ご予約フォーム
     方南町駅前はり灸整骨院 地図
ページトップへもどる