方南町駅前はり灸整骨院BLOG

     方南町駅前はり灸整骨院BLOG

脳震盪|方南町

方南町駅前はり灸整骨院です!

当院では肩こり・腰痛などの治療の他、骨盤矯正・産後骨盤矯正なども行っております。

もちろん、交通事故治療も行っておりますので、11人に合った治療プランをご提案させて頂きます。

方南町駅前はり灸整骨院では新型コロナウイルス感染症対策として以下のことを行っております!!

オゾン発生器、次亜塩素酸を用いた空気清浄を行なっております。

受付にてアルコール消毒液の設置や術者が患者様の治療ごとに手指消毒をしております。

そのほかにも毎日検温、体温を皆様が見れるように掲示、マスク着用、治療器具の除菌・殺菌なども徹底しております。

新型コロナウイルス感染症に対しての院内環境の安心安全に努めております。

 

脳震盪とは

頭への衝撃で脳の機能に異常が出る疾患です。

直接的な頭への衝撃以外に間接的な衝撃でも生じます。

転倒、交通事故、スポーツなど様々な場面でおきます。

一過性の意識障害や記憶障害が出ます。

ほとんどの脳震盪は意識障害や記憶障害などの症状は短時間で消えて元に戻り脳の器質的な損傷は原則として伴いません。

軽度の脳震盪では意識消失は一瞬で意識障害が出ないこともあります。

しかし、重篤な脳震盪では数時間に及ぶ意識消失や数ヶ月にわたるめまいや頭痛などが生じることがあります。

脳震盪の大部分は軽度なものが多く後遺症を残すことはほとんどありませんが一度脳震盪を起こすと同じような外傷で再び脳震盪になる危険性が上がります。

脳震盪の症状が残っているにも関わらず再度頭部打撲を起こすと脳が大きく腫れて致死的な状態になるセカンドインパクト症候群になることもあります。

脳震盪の症状は様々あり

頭痛やめまい・嘔吐、歩行の不安定さなどの全身的な徴候、混乱などの脳機能障害、異常行動などがあります。

脳震盪の疑いがある場合は脳震盪の状態を評価するSCAT55歳〜12歳の児童を対象としたChild-SCAT3)や脳震盪を疑った時のツールCRT5を参考にして評価することが大切です。

脳震盪の疑いがある場合は安静がもっとも大切になります。

 

病院に行かず自宅で様子を見る場合は

1人にさせない

・外出させない

・運動させない

・運転させない

・飲酒させない

・テレビやパソコン、携帯などの電子機器をあまり見ないようにする

を数日間行ってください。

 

症状が少しでも出たら病院で診てもらいましょう。

     方南町駅前はり灸整骨院

方南町駅徒歩30秒
住所:東京都杉並区方南2丁目23−2
プリウスサンヨービル        
受付:平日・土・祝:9:00~20:00
日:9:00~18:00
定休日:なし

ご予約フォーム
     方南町駅前はり灸整骨院 地図
ページトップへもどる