方南町駅前はり灸整骨院BLOG

     方南町駅前はり灸整骨院BLOG

肩こり|方南町

方南町駅前はり灸整骨院です!

当院では肩こり・腰痛などの治療の他、骨盤矯正・産後骨盤矯正なども行っております。

もちろん、交通事故治療も行っておりますので、11人に合った治療プランをご提案させて頂きます。

方南町駅前はり灸整骨院では新型コロナウイルス感染症対策として以下のことを行っております!!

オゾン発生器、次亜塩素酸を用いた空気清浄を行なっております。

受付にてアルコール消毒液の設置や術者が患者様の治療ごとに手指消毒をしております。

そのほかにも毎日検温、体温を皆様が見れるように掲示、マスク着用、治療器具の除菌・殺菌なども徹底しております。

新型コロナウイルス感染症に対しての院内環境の安心安全に努めております。

肩こりについてお話し致します!

皆さん肩こりで悩んではいませんか?

仕事中に仕事あとなどに肩が凝り固まり仕事に集中できない、ツラいなどがある方は多いと思います!
肩こりとは、様々な原因があります!
肩周辺の血行の流れが悪くなり肩周辺の筋肉が固くなります。そうすると筋肉のこわばり感、おもダルさ、疲労感、時には痛み、頭痛や吐き気などの症状が起こります。

肩こりの原因は筋肉が固まりやすくなる!
普段の不良姿勢から来ることがおおいです!
筋肉が緊張しやすい長時間の不良姿勢に猫背や巻肩、日頃の運動不足やストレスなどがあります!

特にディスクワークの方などは、頭部が前に出る前方頭位や猫背で肩が巻いてる状態の前屈みの姿勢などは肩周辺の筋肉が固まりやすいです。

肩こりの症状などは、ビルで例えると最上階付近に起きている部分です。
上の方で起きている部分は、下の基礎工事部分の基盤に問題が起きてる事が多いです。
その基盤の部分とは骨盤付近を指します。
ディスクワークで座っている姿勢は、骨盤が後傾といって後ろに傾いてる状態で背骨から肩まで丸まる姿勢で頭部が前に出ていませんか?
基礎部分である骨盤が問題があると、肩周辺に問題が起こります。
なので、肩こりを良くする為にはまずは骨盤付近を真っ直ぐに整える事が大切です。
骨盤を整える骨盤矯正を当院では行っております。
トムソンベッドとアクチベータという精密機器をつかい、骨や筋肉にアプローチして正しい位置に矯正します。

骨盤矯正・姿勢矯正

硬くなって骨盤や肩周辺の動きを制御している筋肉を柔らかくしてほぐすのも必要です。
また、骨盤を支える筋肉を使えるようにする為にトレーニングが必要です。
その筋肉というのもインナーマッスルという骨を支える筋肉を鍛えます!
インナーマッスルは深層の方にあるので、中々表面的には分かりづらいです!さらに鍛えにくい筋肉だと言われています。
その筋肉を楽トレという電気器具を使い、ねむっているインナーマッスルを呼び起こします!

楽トレ

当院では、肩の症状を良くする為には様々な方法で治療していきます。
まずはお気軽にご相談下さい!

 

     方南町駅前はり灸整骨院

方南町駅徒歩30秒
住所:東京都杉並区方南2丁目23−2
プリウスサンヨービル        
受付:平日・土・祝:9:00~20:00
日:9:00~18:00
定休日:なし

ご予約フォーム
     方南町駅前はり灸整骨院 地図
ページトップへもどる