方南町駅前はり灸整骨院BLOG

     方南町駅前はり灸整骨院BLOG

肩が挙がらない|方南町

肩が挙がらない、挙がりづらくなって悩んでる方はいませんか?

そういう方は、四十肩や五十肩の可能性があります!

五十肩とは簡単に言えば肩が痛みなどで動かしづらくなる症状のことを言います!
50代で多くみられるので五十肩と言われています!
・肩が動かづらい
・結滞動作ができない
・洗濯物を干す
・シャンプーなどが痛くて出来ない
・バンザイが出来ない

などの日常生活での症状があります!
何をしても痛いので治らないと諦めている方はいませんか?
五十肩はほぼ治る症状だと言われてます!

五十肩では段階があります!
大きく3段階に分かれます!

1、炎症期
痛みがもっとも強い時期で、痛みが昼夜ともに続きます。夜でも痛くて寝れないなどもあります!この時期は肩周辺の炎症が強いので、無理に肩を動かさずに痛みを緩和させる治療をベースにして行なっていきます。

2、拘縮期
この時期では、ある一定の動きで痛みが出ます。
肩を90°までは挙がるがそれ以上は挙がらないなどシャンプーやエプロンの紐を後ろで結べないなどの結滞動作が困難になります。
この時期は炎症期に比べると痛みは軽減してますが、寝てる時に寝返りで痛くて目覚める子どもあります。
この時期では動かせる範囲で少しづつ動かして行きます。温めたりお風呂に浸かるなどをするのも効果的です。

3、解氷期
肩の拘縮が徐々にとれてきて動かせる範囲も増えます。この時期はどんどん肩を動かして可動域を広げて行きましょう!
この時期で肩周辺の筋力もつけていくと効果的です。当院ではEMSという電気機器を使って肩周辺にある骨を支えてるインナーマッスルを鍛えて行きます!

この様に段階を踏んで治療をして行きます。
五十肩は症状にもよりますが、早い人で3カ月で正直が酷い方は1年程かかかる場合があります!
ですが、徐々に良くなるものなので諦めずに一緒に頑張って治して行きましょう!

お身体のお悩みはお気軽にご相談下さい!

     方南町駅前はり灸整骨院

方南町駅徒歩30秒
住所:東京都杉並区方南2丁目23−2
プリウスサンヨービル        
受付:平日・土・祝:9:00~20:00
日:9:00~18:00
定休日:なし

ご予約フォーム
     方南町駅前はり灸整骨院 地図
ページトップへもどる