方南町駅前はり灸整骨院BLOG

     方南町駅前はり灸整骨院BLOG

肉離れ|方南町

方南町駅前はり灸整骨院です!

当院では肩こり・腰痛などの治療の他、骨盤矯正・産後骨盤矯正なども行っております。

もちろん、交通事故治療も行っておりますので、1人1人に合った治療プランをご提案させて頂きます。

方南町駅前はり灸整骨院では新型コロナウイルス感染症対策として以下のことを行っております!!

オゾン発生器、次亜塩素酸を用いた空気清浄を行なっております。

受付にてアルコール消毒液の設置や術者が患者様の治療ごとに手指消毒をしております。

そのほかにも毎日検温、体温を皆様が見れるように掲示、マスク着用、治療器具の除菌・殺菌なども徹底しております。

新型コロナウイルス感染症に対しての院内環境の安心安全に努めております。

 

肉離れとは

スポーツで強い力がかかることなどが原因で起こる筋肉が部分的に断裂する怪我です。医学的には筋挫傷とも呼ばれます。

ふくらはぎや太ももなどの下半身の筋肉に起こることが多く、肉離れが起こると断裂部分に痛みが生じるため普通に歩くことが難しくなります。また、断裂部位に触れるとへこみを感じることがあります。

肉離れは筋肉が伸ばされた状態で収縮しようとする時に逆方向に引き伸ばされることで生じることがあり、急に走り出す時や突然止まる時、ジャンプして着地するなどの動作で起こる事が多いです。

 

下半身の筋肉で起こる事が多く大腿四頭筋、ハムストリングス、内転筋、ふくらはぎなどが代表的に肉離れが起きやすいです。

筋肉が疲労した時やウォームアップ不足で起こる事が多いです。

 

肉離れの代表的な症状は断裂部位の痛みです。

痛みは強く歩行が困難になることもあります。

また、断裂部位のへこみや変色がみれらることもあります。

 

肉離れによる腫れが大きいと血行が悪くなることで患部が痺れるコンパートメント症候群がみられることがあります。重度のコンパートメント症候群では筋肉の壊死を引き起こす場合があります。

 

肉離れが起こったら直ちにスポーツを中止して応急処置を行います。

応急処置にはRICE処置を行い損傷部位を最小限にして早期のスポーツ復帰に繋げることができます。

R:Rest(安静)

I:Icing(冷却)15分ほど氷などで冷やします。

C:Compression(圧迫)テーピングやサポーターなどで圧迫します。

E:Elevation心臓より高く上げます。

 

患部をストレッチしたときの痛みが取れて怪我した方と逆側と同じかそれ以上の筋力がつけばスポーツを再開することができます。

違和感が残った状態でジャンプやダッシュをするのは避けるようにしましょう。

 

 

方南町はり灸整骨院  院長 畑

 

     方南町駅前はり灸整骨院

方南町駅徒歩30秒
住所:東京都杉並区方南2丁目23−2
プリウスサンヨービル        
受付:平日・土・祝:9:00~20:00
日:9:00~18:00
定休日:なし

ご予約フォーム
     方南町駅前はり灸整骨院 地図
ページトップへもどる