方南町駅前はり灸整骨院BLOG

     方南町駅前はり灸整骨院BLOG

爪で健康状態をチェック|方南町

方南町駅前はり灸整骨院です!

当院では肩こり・腰痛などの治療の他、骨盤矯正・産後骨盤矯正なども行っております。

もちろん、交通事故治療も行っておりますので、1人1人に合った治療プランをご提案させて頂きます。

方南町駅前はり灸整骨院では新型コロナウイルス感染症対策として以下のことを行っております!!

オゾン発生器、次亜塩素酸を用いた空気清浄を行なっております。

受付にてアルコール消毒液の設置や術者が患者様の治療ごとに手指消毒をしております。

そのほかにも毎日検温、体温を皆様が見れるように掲示、マスク着用、治療器具の除菌・殺菌なども徹底しております。

新型コロナウイルス感染症に対しての院内環境の安心安全に努めております。

 

栄養不足や体調不良になると肌が荒れるように爪の色や形にも変化が起きます。

健康な爪とは硬くて表面が滑らか、薄く透き通ったピンク色をしています。

加齢によって爪が厚くなり薄茶色になることもあります。

 

爪が割れやすい

原因としては血行不良や血の不足、栄養不足や爪の乾燥で起こります。

血を補うには鉄分が多い赤身肉や魚がおすすめです。海藻類や豆腐などの大豆製品などの鉄分の吸収率が低い食材はビタミンCと一緒に摂ると吸収率が上がります。

 

縦線が目立つ

原因としてはストレス、過労、老化が考えられます。

ストレスを緩和したい時は爪の生え際の左右にある井穴(せいけつ)というツボを押すと効果的です。全ての指を押してもいいですが薬指を避けて行うとリラックス効果が高いとされています。

 

反り返っている

鉄欠乏性貧血の可能性があります。

若い女性に多く見られ子宮筋腫など慢性的な出血が起こっている場合があるので病院で診てもらいましょう。

 

横線が目立つ

栄養不足や生活習慣の乱れによって現れます。

忙しさなどから食事が疎かになっていないか睡眠時間がしっかり取れているかなど生活を見直しましょう。

 

爪の色が紫色

血行不良や冷えが主な原因です。

紅花茶やヨモギ茶など身体を温めて末端まで血流を良くする効果のある飲食物を摂ると改善が期待できます。

 

爪は通常1ヶ月で約3mm伸びるため過去の生活や健康状態を知る手掛かりにもなります。

普段から生活習慣を意識して健康な爪を保ちましょう。

 

 

方南町駅前はり灸整骨院  院長 畑

     方南町駅前はり灸整骨院

方南町駅徒歩30秒
住所:東京都杉並区方南2丁目23−2
プリウスサンヨービル        
受付:平日・土・祝:9:00~20:00
日:9:00~18:00
定休日:なし

ご予約フォーム
     方南町駅前はり灸整骨院 地図
ページトップへもどる