方南町駅前はり灸整骨院BLOG

     方南町駅前はり灸整骨院BLOG

槌指変形(マレットフィンガー)|方南町

方南町駅前はり灸整骨院です!

当院では肩こり・腰痛などの治療の他、骨盤矯正・産後骨盤矯正なども行っております。

もちろん、交通事故治療も行っておりますので、1人1人に合った治療プランをご提案させて頂きます。

方南町駅前はり灸整骨院では新型コロナウイルス感染症対策として以下のことを行っております!!

オゾン発生器、次亜塩素酸を用いた空気清浄を行なっております。

受付にてアルコール消毒液の設置や術者が患者様の治療ごとに手指消毒をしております。

そのほかにも毎日検温、体温を皆様が見れるように掲示、マスク着用、治療器具の除菌・殺菌なども徹底しております。

新型コロナウイルス感染症に対しての院内環境の安心安全に努めております。

 

槌指変形とは

指の1番先にあるDIP関節が曲がったまま伸ばせなくなった状態です。

マレットフィンガーやマレット指と呼ばれることもあります。

伸筋腱断裂が原因の腱性槌指変形と末節骨の関節内骨折が生じて起こる骨性槌指変形があります。

 

腱性槌指変形

指の1番先にあるDIP関節が曲がったままになり自力で伸ばすことが出来なくなりますが痛みはほとんど感じません。

軽い打撲や指を弾く動作、ポケットに指を入れ損なったりなど、ちょっとした突き指で受傷することがほとんどです。

放置するとPIP関節が過伸展してしまう“スワンネック変形”します。

バネ式固定用装具やマレッターなどの外固定具による保存療法が基本です。ただし、受傷から時間が経ってしまった陳旧例では腱の自然治癒が困難となるため手術による腱形成が必要になることがあります。

 

骨性槌指変形

バレーボールやバスケットボールなどスポーツ外傷でしばしば起こります。

腱性槌指変形と異なり骨折なので痛みを伴いますがある程度は自力で伸ばすことが出来ます。

末節骨の関節内骨折が生じるので放置すると関節の脱臼をすることがあります。

放置すると関節の脱臼を起こしてしまうため手術による整復固定が原則です。皮膚の上から細い鋼線を2〜3本刺すだけで切開することなく行う手術が一般的です。指だけの局所麻酔で短時間に終わるため身体への負担は少ないです。

 

単なる突き指とみなして初期に適切な処置を受けなかったり完治する前に再受傷など起きないようにしましょう。

指関節の動揺性がない場合は捻挫であり靭帯損傷では関節を固定している靭帯が伸びているため関節に動揺性がみられます。

捻挫で2〜3週、靭帯損傷・骨折で2〜3ヶ月、脱臼で1〜2ヶ月の治療期間が必要になります。

 

 

方南町駅前はり灸整骨院  院長 畑

     方南町駅前はり灸整骨院

方南町駅徒歩30秒
住所:東京都杉並区方南2丁目23−2
プリウスサンヨービル        
受付:平日・土・祝:9:00~20:00
日:9:00~18:00
定休日:なし

ご予約フォーム
     方南町駅前はり灸整骨院 地図
ページトップへもどる