方南町駅前はり灸整骨院BLOG

     方南町駅前はり灸整骨院BLOG

パーキンソン病|方南町




方南町駅前はり灸整骨院です!

当院では肩こり・腰痛などの治療の他、骨盤矯正・産後骨盤矯正なども行っております。

もちろん、交通事故治療も行っておりますので、1人1人に合った治療プランをご提案させて頂きます。

方南町駅前はり灸整骨院では新型コロナウイルス感染症対策として以下のことを行っております!!

オゾン発生器、次亜塩素酸を用いた空気清浄を行なっております。

受付にてアルコール消毒液の設置や術者が患者様の治療ごとに手指消毒をしております。

そのほかにも毎日検温、体温を皆様が見れるように掲示、マスク着用、治療器具の除菌・殺菌なども徹底しております。

新型コロナウイルス感染症に対しての院内環境の安心安全に努めております。

パーキンソン病とは

パーキンソン病は運動の調節などに関係しているドパミンという物質が不足することにより発症します。
パーキンソン病にみられる代表的な4つの症状は、運動緩慢、振戦、筋強剛、姿勢保持(反射)障害と言った身体の動きにくさや、振戦などが多く見られます。
これらの運動症状は、左右どちらかの側から出現し、両側になったとしても、左右どちらかの症状がより強いというのが一般的な特徴になります。

これらの運動に関係した症状に加え、様々な非運動症状(精神症状、自律神経障害、感覚障害、睡眠障害など)を発症することも明らかになっています。非運動症状の中には運動の不調をきたす前から発見する事ができる症状(うつ、便秘、嗅覚障害、レム睡眠行動異常症)もあり、パーキンソン病の早期診断にて診断されます。


しかし、これらの症状が全ての患者さんでみられるわけでありません。
症状や経過に個人差が大きい病気です。
様々な症状が存在する為、病気の初期には脳神経内科ではなく総合内科、精神科、整形外科など他の科を受診する患者さんも多いです。


診断・検査は、パーキンソン病は、症状や画像所見、治療の効果などから総合的に診断されます。
まずは動きが緩慢になるかどうか、そして振戦、筋肉の強ばりなど他の症状が見られます。
睡眠障害や便秘などの非運動症状は他の疾患との鑑別の為、治療の経過をみて判断します。

治パーキンソン病の症状は個人差が大きく、専門家であっても非典型的な症例では病初期は診断に迷うケース少なくもないようです。
思い当たる症状があれば早期発見の為、早めに受信しましょう。


方南町駅前はり灸整骨院  院長 畑

     方南町駅前はり灸整骨院

方南町駅徒歩30秒
住所:東京都杉並区方南2丁目23−2
プリウスサンヨービル        
受付:平日・土・祝:9:00~20:00
日:9:00~18:00
定休日:なし

ご予約フォーム
     方南町駅前はり灸整骨院 地図
ページトップへもどる