方南町駅前はり灸整骨院BLOG

     方南町駅前はり灸整骨院BLOG

シンスプリント|方南町

方南町駅前はり灸整骨院です!

当院では肩こり・腰痛などの治療の他、骨盤矯正・産後骨盤矯正なども行っております。

もちろん、交通事故治療も行っておりますので、1人1人に合った治療プランをご提案させて頂きます。

方南町駅前はり灸整骨院では新型コロナウイルス感染症対策として以下のことを行っております!!

オゾン発生器、次亜塩素酸を用いた空気清浄を行なっております。

受付にてアルコール消毒液の設置や術者が患者様の治療ごとに手指消毒をしております。

そのほかにも毎日検温、体温を皆様が見れるように掲示、マスク着用、治療器具の除菌・殺菌なども徹底しております。

新型コロナウイルス感染症に対しての院内環境の安心安全に努めております。

 

シンスプリントは足にある脛骨という骨の周りにある骨膜が炎症を起こすスポーツ障害です。

脛骨過労性骨膜炎とも呼ばれます。

運動時や運動後にすねの内側の中央から下方1/3にかけてズキズキとした痛みが生じます。

シンスプリントの発生メカニズムは諸説ありはっきりとした原因はわかっていません。

主な要因は内的要因と外的要因に分けられます。

内的要因には

・オーバートレーニング

・負荷の掛かりやすい走り方

・衝撃を受けやすい足の形(扁平足、回内足)

・下肢の筋力不足

・筋肉の柔軟性低下

外的要因には

・硬いグラウンドや路面でのトレーニング

・かかとが擦り減っているシューズ

・クッションが薄いシューズ

などがあります。

痛みを我慢して練習を続けていると膝の内側が痛くなる鵞足炎や膝の外側が痛くなる腸脛靭帯炎を併発して重症化する可能性があります。

すねが痛くなった時は運動量を減らすことが大切です。応急手当として痛みの出ている部分へアイシングをしましょう。

すねの痛みを根本から改善するにはシンスプリントの内的要因や外的要因を取り除く必要があります。

硬い路面での運動を避ける。

かかとのすり減ったシューズを交換する。

下肢の筋力アップや柔軟性の向上。

ランニングフォームの改善などをしましょう。

扁平足の人は着地によって地面から受ける衝撃を和らげるクッションの役割がある足底のアーチ(土踏まず)がない状態なので地面からの衝撃がダイレクトに伝わるためシンスプリントになるといわれてます。

足底のアーチを改善するためには素足で竹を踏んだりゴルフボールなどで足裏をマッサージするのが有効です。

また足指でタオルをたぐりよせるタオルギャザーを行い足指のトレーニングを行うことも大切です。

ランニングフォームが悪い人はすねの骨に捩れが生じて痛みが出てきます。

着地足のつま先と膝が同じ方向になるように意識しましょう。

また着地の時にドタドタと音を立てるのはやめましょう。

柔らかな着地を心掛けましょう。

そのためにスクワットやフロントランジといった下半身の筋力トレーニングが有効です。

すねとふくらはぎの筋肉が硬い人は骨に牽引のストレスがかかり痛みの原因になります。

改善するためにほぐしたりストレッチするようにしましょう。

急激に体重が増えるとその体重を支えるだけの筋力が不足してすねに負担がかかって痛みが出てくる場合があります。

体重を増やす時は1ヶ月に1〜2kgを目安とし増量と並行して下肢の筋力トレーニングを行ってください。

 

方南町駅前はり灸整骨院  院長 畑

     方南町駅前はり灸整骨院

方南町駅徒歩30秒
住所:東京都杉並区方南2丁目23−2
プリウスサンヨービル        
受付:平日・土・祝:9:00~20:00
日:9:00~18:00
定休日:なし

ご予約フォーム
     方南町駅前はり灸整骨院 地図
ページトップへもどる