方南町駅前はり灸整骨院BLOG

     方南町駅前はり灸整骨院BLOG

こむら返り|方南町

方南町駅前はり灸整骨院です!

当院では肩こり・腰痛などの治療の他、骨盤矯正・産後骨盤矯正なども行っております。

もちろん、交通事故治療も行っておりますので、1人1人に合った治療プランをご提案させて頂きます。

方南町駅前はり灸整骨院では新型コロナウイルス感染症対策として以下のことを行っております!!

オゾン発生器、次亜塩素酸を用いた空気清浄を行なっております。

受付にてアルコール消毒液の設置や術者が患者様の治療ごとに手指消毒をしております。

そのほかにも毎日検温、体温を皆様が見れるように掲示、マスク着用、治療器具の除菌・殺菌なども徹底しております。

新型コロナウイルス感染症に対しての院内環境の安心安全に努めております。

 

こむら返りとは

ふくらはぎに起きる筋肉の痙攣の総称です。

足がつることもこれにあたります。

筋肉の異常な緊張を起こし筋肉が収縮したまま弛緩しない状態になり激しい痛みを伴う症状です。

「こむら」はふくらはぎのことを指しますが筋肉の痙攣は足の裏や指、太もも、首など体のどこでも発症します。

運動中や就寝中に発症することが多く妊娠中や加齢によっても起きやすくなります。

こむら返りを起こすと強い痛みを伴いますがほとんどの場合は数分で治ります。

運動を長時間続けて疲れていたりウォームアップ不足、体力が落ちている時、運動不足などの時に起こりやすくなります。

特に高齢者の多くは慢性の運動不足のため腓腹筋が緊張状態にあるため少し足を伸ばしたりふくらはぎを打ったりしただけでもこむら返りを起こす場合があります。

また、椎間板ヘルニアや糖尿病、腎不全、動脈硬化、甲状腺異常、妊娠などでも生じる可能性があります。

激しい運動や長時間の立ち仕事の後には下肢を中心に起こることがありますが50歳以上ではほぼ全員が一度は夜間のこむら返りを経験しており60歳以上の6%は毎晩こむら返りに襲われています。

過剰なイオンは尿や汗から排出され反応性がちょうどいい範囲内におさまるように調節されています。

しかし睡眠時は汗を多くかき脱水傾向にあります。さらに全身をほとんど動かさないため心拍数も減り血行は低下します。

夏場に冷房を付けっぱなしで寝たり布団をかけずに寝ると足の筋肉が冷え血管が収縮し血行はさらに悪くなります。

こういった悪い状況でイオンバランスが崩れている時に寝返りなどで筋肉に刺激が加わると筋肉の過剰な収縮が発生しやすくなってしまいます。

ふくらはぎは全身の血行を巡らせる大切な役割があります。

冷えてふくらはぎが凝り固まってしまうと血流が滞り血行不良を引き起こしやすくなります。

血行不良はこむら返りの原因の一つにもなります。

他にはミネラルバランスの乱れ、筋力低下、体温低下、寝る姿勢や環境、水分不足が原因になります。

ミネラルバランスの乱れはカルシウムとカリウムが筋肉の収縮や神経の伝達をスムーズにする働きがありマグネシウムはこの2つを調整しています。

3つとも大事ですが特にマグネシウムの不足は腱紡錘の機能低下に大きな影響を与えます。

筋力低下は加齢とともに起こることが多いですが女性ホルモンの減少に伴う筋力低下もあります。

体温低下は夏の冷房や秋冬の体温低下が影響します。

寝る姿勢や環境は仰向けで重い布団を使うことにより寝返りが出来にくくなるので起こります。

睡眠中にはコップ一杯分の汗をかくと言われておりこれが原因で睡眠時や朝方にこむら返りが起こります。また、お酒やコーヒーの飲み過ぎが脱水の原因にもなります。

 

痛みがひどいときは筋弛緩薬、抗不安薬、漢方薬が用いられます。

一般的にはビタミンEを摂取すると効果的と言われています。

こむら返りを起こさないよにするには

激しい運動の前にはストレッチ等の準備運動を行い、運動後・発汗後は水分補給と塩分補給を必ず行う。

また、マッサージやストレッチを定期的に行うようにしましょう。

寝る前にはコップ一杯の水の摂取を心がけて下さい。

 

 

方南町駅前はり灸整骨院  院長 畑

     方南町駅前はり灸整骨院

方南町駅徒歩30秒
住所:東京都杉並区方南2丁目23−2
プリウスサンヨービル        
受付:平日・土・祝:9:00~20:00
日:9:00~18:00
定休日:なし

ご予約フォーム
     方南町駅前はり灸整骨院 地図
ページトップへもどる