方南町駅前はり灸整骨院BLOG

     方南町駅前はり灸整骨院BLOG

ぎっくり腰|方南町

方南町駅前はり灸整骨院です!

当院では肩こり・腰痛などの治療の他、骨盤矯正・産後骨盤矯正なども行っております。

もちろん、交通事故治療も行っておりますので、11人に合った治療プランをご提案させて頂きます。

方南町駅前はり灸整骨院では新型コロナウイルス感染症対策として以下のことを行っております!!

オゾン発生器、次亜塩素酸を用いた空気清浄を行なっております。

受付にてアルコール消毒液の設置や術者が患者様の治療ごとに手指消毒をしております。

そのほかにも毎日検温、体温を皆様が見れるように掲示、マスク着用、治療器具の除菌・殺菌なども徹底しております。

新型コロナウイルス感染症に対しての院内環境の安心安全に努めております。

 

今回はぎっくり腰についてお話します。

ぎっくり腰とは、突発的な腰の痛みをぎっくり腰と言います。
例えば、重い荷物を持った時、腰を捻るなどの動きをした時、くしゃみをした時などの動きで起こることが多いです。
その痛みの原因はさまざまあります。

腰を捻る動作などによって腰の椎間板という組織に過度のストレスが加わり起こる椎間板損傷や腰椎捻挫など、腰を支えてる靭帯や筋肉などの組織が傷つき痛める場合などがあります。

ぎっくり腰になる原因は様々あります!
筋肉が緊張状態になりやすい不良姿勢や筋力低下などによって起こります!

不良姿勢とは、骨盤前傾、反り腰、猫背、頭が前に出る前方頭位などなどあります!
このような姿勢だと、筋肉や関節などにより負担がかかりやすくなる為、身体を痛めやすくなります。
当院では、姿勢を正しく整える骨格矯正を行っております。

骨盤矯正・姿勢矯正

次に筋力低下が原因で起こる場合があります!
その衰えてる筋肉でも大切なのが、インナーマッスルという筋肉になります。
インナーマッスルとは、骨や関節、内臓の位置などの安定性に関わっています。いわゆる支える筋肉です!
そのインナーマッスルが衰える事によって、姿勢を安定することなく出来なくなり、ぎっくり腰などの症状を引き起こします。

当院でもインナーマッスルを鍛える事が出来ます!EMSという機械を使って衰えてる筋肉を鍛えます。
また寝ながらトレーニングが出来るので運動が苦手な方やお年寄りなどにも効果的だと思います。

楽トレ

また、ぎっくり腰で痛みが強い場合では、
痛みをとるのに特化したハイボルテージという医療機器を使って痛みを早めに軽減します。

ハイボルト治療

テーピングなどを使い痛みを早めに落としていきます。

ぎっくり腰になった場合は、当院にお気軽にご相談下さい!

     方南町駅前はり灸整骨院

方南町駅徒歩30秒
住所:東京都杉並区方南2丁目23−2
プリウスサンヨービル        
受付:平日・土・祝:9:00~20:00
日:9:00~18:00
定休日:なし

ご予約フォーム
     方南町駅前はり灸整骨院 地図
ページトップへもどる