さいたま与野整骨院BLOG

さいたま与野整骨院BLOG

女性の敵?!カラダの冷えを解消!|与野

体が冷える、手先や足先などの冷えにお悩みではありませんか?

 

こんにちは!与野にある「さいたま与野整骨院」です。

与野駅・与野本町駅より10分!SEIYU与野店2階!駐車場完備!さいたま市中央区下落合にある整骨院です。整体・肩こり・腰痛・関節痛・骨盤矯正・姿勢矯正・産後骨盤や交通事故など一人一人に合った治療を提供!!

身体に関するお悩みがございましたら、さいたま与野整骨院にご相談ください!

 

11月も半ばを過ぎ、寒さも本格的になってきましたね。冷えは万病の元と言われていますよね。

そんな体の冷えにお悩みでさいたま市中央区にお住まいの30代女性の方がさいたま与野整骨院にいらっしゃいました。

「昔から冷え性に悩まされていることもあり、友達に勧められさいたま与野整骨院を紹介してもらいました。」

冬はもちろん、夏も冷房などにより、冷え性でお悩みの方は多いのではないでしょうか?

冷え性でお悩みの方で、最も多いのは「末端冷え性」です。

末端冷え性とは体温が低いわけではないのに、手や足の指先や足底が温まらず、冷えている状態のことです。

手先、足先の冷え・足のむくみ・不眠・肌荒れ・生理不順などのほかに

頭痛やめまい、肩こり、腰痛など、さまざまな症状が上げられます。

体の末端まで血液が行き届かなくなる、血行不良が考えられます。

 

寒くなると血管が収縮するため血流が悪くなり、心臓から送り出される温かい血液が体の末端まで行き届かず、手足の冷えを感じやすくなります。

血液の流れが悪くなると、体全体に栄養が運ばれにくくなるため、体内に老廃物が溜まり、ますます血流が悪くなってしまいます。

代謝が悪くなると内臓の働きを低下していまい、体温調節の機能を低下させて、冷えの悪化につながってしまうのです。

 

また、筋肉は心臓と同じように血液を全身に送るポンプのような働きをするため、筋肉量が少なく動きが小さいと、血液を送り出す力も弱く血液を全身へ送ることができずに血行不良を招きやすくなります。

また、筋肉には熱を作る働きもあるので、筋肉量が少ないと熱を生み出すことができず、体の冷えにつながりやすいのです。

特に女性の場合、男性よりも筋肉量筋肉量が少なく脂肪が多いので熱を作りにくく冷えやすい体質だと言われています。

脂肪は一度冷えると温まりにくい性質を持っているため、冷えの原因となります。

 

さらに自律神経の乱れによっても冷え性になります。

自律神経は、体内での体温調節の役割を担っています。

血管を収縮させる「交感神経」と、血管を拡張する「副交感神経」からなる自律神経のバランスが崩れていることも、末端冷え性の原因のひとつです。

また、生理前や更年期など、女性ホルモンの分泌が不安定な時期も、自律神経の乱れから手足が冷えやすくなります。

 

さいたま与野整骨院では一人一人症状をしっかり診させていただき、冷え性のケアに努めます。

マッサージやストレッチも冷え性に効果的ですが、骨盤矯正・姿勢矯正をお勧めいたします。

骨格の歪みは体のバランスを悪くしているため、血流が悪くなってしまいます。腰痛や肩こりにも効く骨盤矯正・姿勢矯正は、骨盤や背骨の歪みを正し、正常な血液の流れを取り戻します。血流や老廃物の流れが良くなることで代謝も上がり冷え性のケアに繋がります。

骨盤矯正について詳しく見る→

鍼灸治療は鍼を刺す事で、血行促進や自律神経のバランスを整えることができるので冷え性に効果的です。

鍼灸治療について詳しく見る→

また、楽トレという複合高周波EMSを用いて筋肉トレーニングをすることで筋肉量を増やし、血行不良を調整します。脂肪を減らし体の冷えを調整します。

楽トレについて詳しく見る→

 

これらの治療を用い、冷え性の調整のお手伝いをさせていただきます。

冷え性にお悩みで整体や整骨院、接骨院をお探しでしたら

ぜひ一度、与野にあるさいたま与野整骨院にご相談ください!
笑顔で過ごせる毎日のため、全力でサポートさせていただきます。
——————————————————————–
与野で人気NO.1のさいたま与野整骨院
住所:埼玉県さいたま市中央区下落合3-7-9 SEIYU与野店2F
電話番号:048-711-5845
——————————————————————–

さいたま与野整骨院

与野駅・与野本町駅徒歩10分
住所:埼玉県さいたま市中央区下落合3丁目7−9
SEIYU与野店2F        
受付:9:30~20:30
定休日:なし      

さいたま与野整骨院 地図
ページトップへもどる