さいたま与野整骨院BLOG

さいたま与野整骨院BLOG

反り腰にご注意を!|与野

腰痛に悩まされてはいませんか?

 

みなさん、こんにちは!与野にある、さいたま与野整骨院です。

さいたま与野整骨院では腰痛でお困りの患者様が多くいらっしゃいます。

長年腰痛に悩まされ整体やマッサージに通っていたけど、なかなか良くならずさいたま与野整骨院にご相談いただいた患者様もいらっしゃいます。

腰痛と一口に言っても、原因はさまざまで、その症状にあった治療をしていかなければなりません。

さいたま与野整骨院では、色々な角度から検査し、その人に合った治療法を提供させていただきます。

 

腰痛に悩まされてる人で、最も多い原因は反り腰になっていることです。

反り腰とは文字通り腰が反ってしまっている状態の事です。

骨盤が前傾してることで反り腰になってしまいます。

 

ご自分では反り腰になっていることに気付いてない方もいらっしゃるかと思います。

では、壁を背にし、かかと、お尻、後頭部を壁につけて立ってみましょう。

そのままの状態で、壁と腰の隙間に手の平を入れたとき、手の平がちょうど収まる状態なら正常です。

しかし、手を握っても入ってしまうようなら、反り腰です。

反対に、手のひらが隙間に入らない人は、猫背なので、姿勢の調整が必要です。

 

なぜ、反り腰はいけないのでしょう。

反り腰でいると、身体は前に傾きます。上半身が前傾しないように支えようとするのが腰の筋肉なのです。その腰の筋肉を酷使することで、筋肉は硬くなり痛みを発症します。腰を反ることにより関節に負担をかけることにもなります。

 

また、反り腰でいると、腹筋やお尻の筋肉をあまり使わなくなります。そのため腰の筋肉だけでなく、太ももの前の筋肉も酷使することになります。

すると、太ももの筋肉は発達し、足が太く見えてしまいます。

お尻の筋肉は使えてないので、お尻が垂れ下がり、足も短く見えてしまいます。

 

【さいたま与野整骨院での治療】

・楽トレ

反り腰を調整するためには、お腹の筋肉とお尻の筋肉を使えるようにすることが大切です。

さいたま与野整骨院では、筋肉の上手な使い方をお教えしています。

筋肉を簡単に鍛えることのできる「楽トレ」も合わせておすすめいたします。

 

反り腰を調整できれば、自然にお腹の筋肉やお尻の筋肉が使えるようになるということです。

腰痛が良くなるだけでなく、お腹周りやお尻がひきしめられ、

太ももの筋肉も使わなくてすむようになり、筋肉の張りもすっきりするのでスタイルも良く見えます。

 

・骨盤矯正

さいたま与野整骨院では、歪んでしまった骨盤を正しい位置に矯正する「骨盤矯正」を行っております。

骨盤矯正をすることで骨盤のゆがみを直し、姿勢ケアが望めます。

歪みがなくなると血行が良くなるので、筋肉がほぐれ腰痛のケアになります。

 

腰痛治療について詳しく見る→

慢性的な腰痛、ぎっくり腰、ヘルニアなど

腰痛にお悩みで整体や整骨院をお探しでしたら

ぜひ一度、与野にあるさいたま与野整骨院にご相談ください!
笑顔で過ごせる毎日のため、全力でサポートさせていただきます。
——————————————————————–
与野で人気NO.1のさいたま与野整骨院
住所:埼玉県さいたま市中央区下落合3-7-9 SEIYU与野店2F
電話番号:048-711-5845
——————————————————————–

さいたま与野整骨院

与野駅・与野本町駅徒歩10分
住所:埼玉県さいたま市中央区下落合3丁目7−9
SEIYU与野店2F        
受付:9:30~20:30
定休日:なし      

さいたま与野整骨院 地図
ページトップへもどる