笑福整骨院BLOG

笑福整骨院BLOG

O脚は腰や肩にまでも影響が出る?!|谷保

女性のみなさまはもちろん男性の方も、O脚でお悩みではないですか?

 

こんにちは!谷保駅から徒歩5分にある笑福整骨院です。

整体、腰痛、肩こり、骨盤の歪み、産後の骨盤、交通事故など一人一人にあった治療を提供いたします!

お体のお悩みがありましたら笑福整骨院までご相談ください!

 

笑福整骨院ではO脚に対する治療も行っております。

国立市富士見台在住の20代女性の方は

以前からO脚が気になっており、整骨院でも治療ができると聞いて笑福整骨院に来院されました。

 

美脚になりたい!でも脚に隙間が…と、女性なら一度は気にしたことがあるかもしれません。

原因はさまざまで、生まれつきの人や、怪我によって骨が変形してしまった人もいますが、普段の歩き方や座り方、姿勢、運動不足などが多くの原因だと考えられます。

 

先ほどの女性の患者様は内股になっていました。

内股歩きは外側に重心がよってしまうので、脚が外側に湾曲してしまいO脚になってしまいます。

また、運動不足にる脚の筋力の低下も原因の一つです。脚の内側の筋肉を使わないと筋肉が衰えてO脚になってしますのです。

 

O脚を放っておくと、ひざ痛になったり、腰痛を引き起こしたりする可能性があるのです。

内股になると、足の外側に重心がかかりやすくなります。すると、ひざの内側に大きな負担がかかり、ひざの内側の軟骨がすり減ってひざが痛くなってしまうのです。

ひざに負担がかかり続けると、さらにO脚が進みひざ痛は悪化してしまいます。まさに悪循環なのです。

また、脚が不安定な為、それをカバーしようとして腰に負担がかかり、腰痛や肩こりも引き起こしてしますのです。

 

先ほどの患者様には骨盤矯正と楽トレでO脚の調整に取り組んでいきました。

・骨盤矯正

O脚だからと言って、膝のみを治療してもO脚は治りません。骨盤を矯正することで体のバランスを整え、歪みを正しい位置へ戻します。

 

・楽トレ

EMSを用いて筋力強化に努めます。

脚の内側の筋肉を鍛えることでO脚調整が望めます。筋肉を鍛えることは美脚にも繋がります。

 

これらの治療を約3ヶ月~4ヶ月間、負担の生活の中の歩き方や座り方の指導を行って治療を行いました。

初回からひざの位置が変化し効果を実感していただき、さらに歪みの矯正や維持をさせるために頑張っていただきました。すると4ヶ月後には、姿勢も良くなり、ひざの間の隙間もほとんどなくなりました。

 

O脚治療について詳しく見る→

こういったO脚にお悩みの方は多いのではないでしょうか。

見た目だけではなく、膝や腰にも影響を及ぼしかねないO脚は早めに矯正していきましょう

O脚にお悩みで整体や整骨院、接骨院をお探しでしたら

ぜひ一度谷保にある笑福整骨院にご相談ください!
笑顔で過ごせる毎日のため、全力でサポートさせていただきます。
——————————————————————–
谷保で人気NO.1の笑福整骨院
住所:東京都国立市富士見台2丁目2-5
電話番号:0425757018
——————————————————————–

笑福整骨院

谷保駅徒歩5分
住所:東京都国立市富士見台2丁目2−5        
受付:9:00~20:00
日曜日:9:00~18:00
定休日:なし      

笑福整骨院 地図
ページトップへもどる