笑福整骨院BLOG

笑福整骨院BLOG

肘内障とは?|谷保

皆様こんにちは!
国立市にある笑福整骨院です。

南武線「谷保駅」から徒歩5分
とは中央線「国立駅」からバスで10分の所にあります。
国立市、府中市、国分寺市など様々な地域の方からお越しいただいています。

整体、腰痛肩こり骨盤の歪み産後の骨盤、交通事故など一人一人にあった治療を提供いたします!
土日、祝日も営業しておりますのでお気軽におこしください!
また笑福整骨院では引き続き新型コロナウイルス対策として以下のことを行っております。

○施術者のマスク着用の実施○
患者様及びスタッフの健康と安全確保を考慮し、施設内ではマスクを着用させていただいております。
○空間除菌装置の設置○
院内には低濃度オゾン発生装置や次亜塩素酸水を使用した加湿器を設置しております。

○使用毎のアルコール消毒の実施○

患者様の使用したスリッパ、荷物入れ、ベッド等はご使用毎に消毒させて頂いています。

皆様こんにちは、夏の季節を終わりを告げるように涼しい風が吹いてくるようになってきましたね。
最近仲良く散歩をする親子を見かける事が増えました。
そのお子さんと散歩をしながら公園やお買い物に立ち寄る事があると思うのですが、
公園だとまだ遊びたい、スーパーだとお菓子を買ってくれるまでその場を動かないということがあると思います。
そのとき不意に思いっきり腕を引っ張られて際に、
腕を下したままあげよとしない、手を上げると痛がる…
もしかすると肘内障になっている可能性があります。
肘内障とは、
乳幼児期に起こりやすい肘の脱臼(正式には橈骨頭亜脱臼:とうこつとうあだっきゅう)のことです。
乳幼児期の肘の関節は、その関節を構成する橈骨という骨の関節端(橈骨頭)の形状が未発達な為、急激に引っ張るなどの外力が加わると橈骨を支えている橈骨輪状靱帯が骨からズレてしまい亜脱臼が発生します。
一度、脱臼を起こすと癖になりやすいのですが、小学生ぐらいになると橈骨頭の形状が成人の形に近づく為、脱臼しにくくなります。
後遺症が残ることはほとんどありません。
一般的に5歳までのお子さんによく発生し、男女差はないです。
もし外れてしまった場合には、自力で治そうとする方がいますが周りにつく靭帯を痛めてしまう可能性がございますので、近くの整骨院を見つけていただいて、整復してもらうことをお勧めします。

笑福整骨院では、国家資格保持者の施術スタッフが
常勤していますので安心して施術を受けていただけます。
骨格矯正やEMS療法以外にもほぐし
も受けていただけます。
お気軽にご相談ください。

また笑福整骨院では引き続き新型コロナウイルス対策として以下のことを行っております。
○アルコール消毒のお願い○
施設内にアルコール消毒液を設置しておりますので、来院時には消毒のご協力をお願い致します。

恐縮ではございますが、ご理解、ご協力の程よろしくお願い致します。

——————————————————————–

谷保で人気NO.1の笑福整骨院
住所:東京都国立市富士見台2丁目2-5

電話番号:0425757018

——————————————————————–

笑福整骨院

谷保駅徒歩5分
住所:東京都国立市富士見台2丁目2−5        
受付:9:00~20:00
日曜日:9:00~18:00
定休日:なし      

笑福整骨院 地図
ページトップへもどる