笑福整骨院BLOG

笑福整骨院BLOG

片頭痛でお悩みの方、必見です!|谷保

「頭がズキズキ痛い」
このような片頭痛にお悩みではありませんか?
ふとした拍子に現れる頭痛の症状。仕事や家事が手につかなくなってしまうなんてこともありますよね。

片頭痛とは
脳の血管が急激に拡張することで起こります。
月に1~2回程度から、多いときには週に1~2回、発作的にひどい頭痛が現れて数時間から2~3日持続します。
片側あるいは両方のこめかみから目のあたりにかけて「ズキン、ズキン」「ドクン、ドクン」と脈を打つように痛みを感じます。
また、吐き気を伴うこともあります。
頭痛の最中に体を動かすと悪化し、じっとしている方が楽に感じるでしょう。姿勢を変えたり頭の位置を変えると痛みが強くなります。

片頭痛の前兆
頭痛が起こる前に、いくつかの前兆がみられます。前兆のある人は20~30%といわれています。
頭痛が起こる前兆としては、
・目の前にチカチカとした光やギザギザした光が見える
・視界が悪くなる
・首筋や肩のこりがする
・胃が気持ち悪い
・空腹を感じる
・あくびがでる
など、前兆に気付かないようなことも多いです。
前兆の多くは15~30分で消失し、続いて頭痛が始まります。

片頭痛の原因
片頭痛の原因は、主に頭の血管が拡張することで痛みを感じます。
気圧の変化、ストレスや生活習慣によるものと考えられています。

・気圧や季節との関係
気圧の変動で脳の血管をおさえていた圧力が下がると血管が拡張し、周囲にある神経を刺激してしまうために頭痛が起こると考えられています。

・ストレスとの関係
ストレスから解放された時にも片頭痛が起こる場合もあります。ストレスで収縮していた脳の血管が、副交感神経の影響で急激に緩むためだと考えられています。
平日の仕事のストレスから開放され、週末に片頭痛に襲われる人も多いようです。

・空腹との関係
片頭痛は空腹時、血糖が低下することでも起こりやすいといわれています。
血糖値が下がると、血糖値を上昇させる働きのあるアドレナリンが分泌されます。
アドレナリンは同時に心拍数の上昇や脳の覚醒といった作用を持っているため、脳の血管が収縮・拡張して片頭痛の原因になるのです。

生理との関係
・ホルモンバランスの変動が片頭痛に関わってくるため、この時期に片頭痛が起こりやすくなります。

光や音との関係
強い光や騒音などの強い刺激によって脳の血管が膨張し、頭痛を起こすことがあります。

当院の片頭痛に対する治療
片頭痛が出ているときは、マッサージをしてしまうと、血流が良くなり、血管が拡張してしまうので、逆効果になりかねません。
片頭痛に効くツボ押しや鍼治療をお勧めします。
また、普段から血行を整えておくことは大切なので、予防として姿勢矯正や骨盤矯正をお勧めします。血管の収縮に大きく関わる自律神経のバランスを整えることで片頭痛の出にくい体作りをしていきます。

頭痛・めまいについて詳しく見る→

仕事や生活リズム、気候の変化によって急に頭痛が出てしまった方
長年の身体の使い方、姿勢の歪み等から慢性的に頭痛に悩まされている方
整体に行っても頭痛が一時的にしか良くならず苦しんでいる方

そのお悩み、諦めていませんか?

ぜひ一度谷保にある笑福整骨院にご相談ください!
笑顔で過ごせる毎日のため、全力でサポートさせていただきます。
——————————————————————–
谷保で人気NO.1の笑福整骨院
住所:住所:東京都国立市富士見台2丁目2-5
電話番号:tel:0425757018
——————————————————————–

笑福整骨院

谷保駅徒歩5分
住所:東京都国立市富士見台2丁目2−5        
受付:9:00~20:00
日曜日:9:00~18:00
定休日:なし      

笑福整骨院 地図
ページトップへもどる