笑福整骨院BLOG

笑福整骨院BLOG

整骨院ってなに?|谷保

皆様こんにちは!
国立市にある笑福整骨院です。

南武線「谷保駅」から徒歩5分
中央線「国立駅」からバスで10分の所にあります。
国立市、府中市、国分寺市など様々な地域の方からお越しいただいています。

整体、腰痛、肩こり、骨盤の歪み、産後の骨盤、交通事故など一人一人にあった治療を提供いたします!

 

笑福整骨院がある国立市はたくさんの治療院があります。
「整骨院」「接骨院」「整体」「整形外科」など様々な名前がありますが、何が違うのでしょうか?
今回はその違いについて簡単に紹介していこうと思います!

 

まずは笑福整骨院の名前にも付いている「整骨院」からです。

整骨院は「柔道整復師」という国家資格を持った人が施術を行います。
主に、骨折や脱臼(医師の同意が必要)、捻挫、打撲、挫傷(肉離れなど)に対して治療を行うことができます。

ぎっくり腰や寝違えはもちろん、肩や腰、膝などのずっと続いている痛みも大丈夫です!
他にも交通事故やスポーツなどによる怪我にも対応しています。
そして症状によっては健康保険を使うことができます。

整骨院では手技や電気療法、温熱療法などを行い、自然治癒力を最大に引き出し回復力を高めます。

また「整骨院」と「接骨院」は名前が違うだけで行うことは同じです。

 

「整形外科」は、医師が診察をし診断を行います。
主にレントゲンやMRI、CTなどで画像診断を行い、必要に応じて薬などを処方します。
この画像診断や薬の処方は医師にしかできず、私たち柔道整復師には行うことができません。
ですので、骨折や脱臼の状況をしっかりと確認できるのも整形外科と言うことになります。

もちろんこちらも健康保険は適用できます。

 

最後は「整体」です。

整体は主に国家資格ではなく、民間資格を所有した人が行います。
【代替医療】と言われ、手技療法を用いて体を良くしていきます。
スポーツ終わりや日頃の疲れを癒すリラクゼーション目的として利用されることが多いです。

しかし上記の2つとの大きな違いは健康保険を使うことができません。

 

ということで、それぞれの違いについて簡単に紹介してきましたが、それぞれに良さがあります。
その時の目的によってどこを利用するべきか決めて頂けたらと思います。

 

また笑福整骨院では引き続き新型コロナウイルス対策として以下のことを行っております。

○施術者のマスク着用の実施○
患者様及びスタッフの健康と安全確保を考慮し、施設内ではマスクを着用させていただいております。

○空間除菌装置の設置○
院内には低濃度オゾン発生装置や次亜塩素酸水を使用した加湿器を設置しております。

○使用毎のアルコール消毒の実施○
患者様の使用したスリッパ、荷物入れ、ベッド等はご使用毎に消毒させて頂いています。

また受診された患者様には以下のことについてご協力をお願いしております。

○来院時の検温のお願い○
来院された患者様には検温をお願いしております。
体温計は安全面に考慮し、非接触型の体温計を使用しております。

○アルコール消毒のお願い○
施設内にアルコール消毒液を設置しておりますので、来院時には消毒のご協力をお願い致します。

恐縮ではございますが、ご理解、ご協力の程よろしくお願い致します。

 

——————————————————————–
谷保で人気NO.1の笑福整骨院
住所:東京都国立市富士見台2丁目2-5
電話番号:0425757018
——————————————————————–

笑福整骨院

谷保駅徒歩5分
住所:東京都国立市富士見台2丁目2−5        
受付:9:00~20:00
日曜日:9:00~18:00
定休日:なし      

笑福整骨院 地図
ページトップへもどる