笑福整骨院BLOG

笑福整骨院BLOG

四十肩・五十肩でお悩みの方へ|谷保

皆様こんにちは!
笑福整骨院です。

南武線「谷保駅」から徒歩5分
中央線「国立駅」からバスで10分の所にあります。
国立市、府中市、国分寺市など様々な地域の方からお越しいただいています。

笑福整骨院では、整体、腰痛、肩こり、骨盤の歪み、産後の骨盤、交通事故に対し、一人一人にあった治療を提供いたします!

今回は四十肩・五十肩についてお話します。

四十肩や五十肩は名前の通り40代50代に起こりやすい疾患で、肩関節の周りに起こる炎症のことを指します。

肩に激しい痛みが生じ、腕を上げる、手を後ろに回すなどの動作がしにくくなっていきます。
半年から1年で自然に治るとされていますが、行動次第では回復を早めることができます!

ではまず、四十肩や五十肩はどのような経過を辿るのかお伝えします。
四十肩・五十肩は大きく3つの時期に分けることができます。

【急性期】
・肩周りに鈍い痛みがある
・夜寝る時に痛みがある
・肩を動かさなくても痛みがある
・痛いけど無理すれば動かすことができる

→肩関節の周りに炎症が起きている状態です。
極力冷やすようにしましょう。

【慢性期】
・夜の痛み、安静時の痛みは減ってきた
・大きく動かした時につっぱり感がある

→急性期に肩を動かさなかったことで関節が固くなり、動く範囲が狭くなってしまいます。
この頃から肩を温めるようにし、血行を良くしていきます。

【回復期】
・徐々に痛みが減ってきた
・動かせる範囲が広くなってきた
・動かしても痛みがでにくくなってきた

以上の時期を辿り、回復へと向かっていきます。

何もしなくても自然に治ると言っても、腕が動かないのは大変ですし、できるだけ早く治って欲しいですよね。

 

そこで笑福整骨院では3つの方法を提案させていただきます。

1つ目は骨格矯正です。
骨の歪みを無くし、正しい位置にすることで
筋肉や関節の負担が減り炎症を起こしにくくします。

骨盤矯正、姿勢矯正について詳しく見る→

2つ目はインナーマッスルトレーニングです。
インナーマッスルとは身体の奥深く、骨の近くにある筋肉なのですが、この筋肉たちが姿勢の保持、動作のサポートを促してくれます。

笑福整骨院では寝たままインナーマッスルを鍛えることの出来る「楽トレ」という機械がございますので、そちらを使って鍛えていきます。

3つ目は運動療法です。
こちらは急性期が過ぎてからになるのですが、固まった関節を動かしていくことで早期の回復を目指します。

このように笑福整骨院は、四十肩や五十肩になってしまった方が少しでも早く、元の生活を送れるようにサポートしていきたいと思っています。

四十肩や五十肩以外のメニューももちろんありますので、お身体のことでお悩みなどございましたらお気軽にお問い合わせ下さい!

——————————————————————–
谷保で人気NO.1の笑福整骨院
住所:東京都国立市富士見台2丁目2-5
電話番号:0425757018
——————————————————————–
笑福整骨院

谷保駅徒歩5分
住所:東京都国立市富士見台2丁目2−5        
受付:9:00~20:00
日曜日:9:00~18:00
定休日:なし      

笑福整骨院 地図
ページトップへもどる