笑福整骨院BLOG

笑福整骨院BLOG

交通事故で多いむち打ちって?【前編】|谷保

皆様こんにちは!
国立市にある笑福整骨院です。

南武線「谷保駅」から徒歩5分
中央線「国立駅」からバスで10分の所にあります。
国立市、府中市、国分寺市など様々な地域の方からお越しいただいています。

整体、腰痛、肩こり、骨盤の歪み、産後の骨盤、交通事故など一人一人にあった治療を提供いたします!

 

今回は交通事故に遭われた方が整骨院に通う理由として多い「むち打ち」についてお話します!

むち打ちは交通事故やスポーツによって首に強い衝撃が加わった時に起こります。
むち打ちとは傷病名ではなく、整形外科などの病院では「頚部捻挫」「頚部挫傷」「外傷性頚部症候群」などと呼ばれます。

 

むち打ちが他の怪我などとの大きな違いは、事故の直後には分からないというところです。

事故の直後は防衛本能によって興奮状態になってしまい、感覚が麻痺してしまいます。
それから12-48時間以上経った頃に段々と首や肩の痛みや身体の不調として現れてきます。

ここで症状が現れてから病院に行っても、交通事故との関連性を疑われてしまうことがあります。
ですので交通事故直後は症状がなくても病院に行くようにしましょう。

 

さて先程むち打ちは首や肩の痛みが出ると書きましたが、他にどのような症状があるのでしょうか?

人によって程度は様々ですが、以下のような症状が出ることが多いです。
・首や肩、腕の痛み、頭痛
・首、肩、背中の凝り
・首や肩の可動域の減少(動きが悪くなる)
・めまい、目のかすみ、目の疲れ
・吐き気
・握力低下、手足の麻痺
・だるさ、痺れ

このようにたくさんの症状が出てきます。

 

では整骨院ではどのような事を行うのでしょうか?
次回その方法について詳しく書いていきたいと思います。

 

また笑福整骨院では引き続き新型コロナウイルス対策として以下のことを行っております。

○施術者のマスク着用の実施○
患者様及びスタッフの健康と安全確保を考慮し、施設内ではマスクを着用させていただいております。

○空間除菌装置の設置○
院内には低濃度オゾン発生装置や次亜塩素酸水を使用した加湿器を設置しております。

○使用毎のアルコール消毒の実施○
患者様の使用したスリッパ、荷物入れ、ベッド等はご使用毎に消毒させて頂いています。

また受診された患者様には以下のことについてご協力をお願いしております。

○来院時の検温のお願い○
来院された患者様には検温をお願いしております。
体温計は安全面に考慮し、非接触型の体温計を使用しております。

○アルコール消毒のお願い○
施設内にアルコール消毒液を設置しておりますので、来院時には消毒のご協力をお願い致します。

恐縮ではございますが、ご理解、ご協力の程よろしくお願い致します。

 

——————————————————————–
谷保で人気NO.1の笑福整骨院
住所:東京都国立市富士見台2丁目2-5
電話番号:0425757018
——————————————————————–

笑福整骨院

谷保駅徒歩5分
住所:東京都国立市富士見台2丁目2−5        
受付:9:00~20:00
日曜日:9:00~18:00
定休日:なし      

笑福整骨院 地図
ページトップへもどる