笑福整骨院BLOG

笑福整骨院BLOG

ヘルニアについて|谷保

皆様こんにちは!
国立市にある笑福整骨院です。

南武線「谷保駅」から徒歩5分
中央線「国立駅」からバスで10分の所にあります。
国立市、府中市、国分寺市など様々な地域の方からお越しいただいています。

整体、腰痛、肩こり、骨盤の歪み、産後の骨盤、交通事故など一人一人にあった治療を提供いたします!

桜も開花し、春の雰囲気が素敵ですね!

暖かく過ごしやすい季節になりましたが

皆様、お身体の調子はいかがですか?

今回はヘルニアについてお話させて頂こうと思います♪

ヘルニアという言葉は聞いたことあるけど、

どういうモノなのかご存じない方も多いのではないでしょうか?

「腰椎椎間板ヘルニア」などを患っている方は、整骨院にも多くいらっしゃいます。

背骨に発症するイメージも強いかと思います。

ヘルニアとは、「体内のある組織が本来あるべき位置から脱出してしまった状態」のことです。

例えば「腰椎椎間板ヘルニア」とは、

椎間板の中に存在する髄核というゲル状の組織が外に飛び出してしまった状態のことで、 これが腰の骨である腰椎で起こったものを

腰椎椎間板ヘルニアと呼びます。

実は、背骨以外にも「鼠蹊部(そけいぶ)ヘルニア」という股関節周辺で脱腸を起こしてしまった状態や、「臍(さい)ヘルニア」という

おへそが出てしまった状態もあります。

「臍ヘルニア」とは、一般に「でべそ」とも

言われますね!

このように、ヘルニアにはいろいろな種類があるのです。

では、整骨院でも多い症状である

「腰椎椎間板ヘルニア」になってしまった場合、痛みはあるのでしょうか?

腰椎椎間板ヘルニアの初期症状としては、同じ姿勢を維持することが辛い、運動能力や足の感覚の低下などがあります。

痛みは無く、痺れのみが感じられる方も

います。

また、初期の痛みは主に片側にのみ出ることが多いです。

痛みの出方や強さは人それぞれなので

少しでも違和感を感じたら、すぐにご相談ください!

 

また笑福整骨院では引き続き新型コロナウイルス対策として以下のことを行っております。

○施術者のマスク着用の実施○
患者様及びスタッフの健康と安全確保を考慮し、施設内ではマスクを着用させていただいております。

○空間除菌装置の設置○
院内には低濃度オゾン発生装置や次亜塩素酸水を使用した加湿器を設置しております。

○使用毎のアルコール消毒の実施○
患者様の使用したスリッパ、荷物入れ、ベッド等はご使用毎に消毒させて頂いています。

また受診された患者様には以下のことについてご協力をお願いしております。

○来院時の検温のお願い○
来院された患者様には検温をお願いしております。
体温計は安全面に考慮し、非接触型の体温計を使用しております。

○アルコール消毒のお願い○
施設内にアルコール消毒液を設置しておりますので、来院時には消毒のご協力をお願い致します。

恐縮ではございますが、ご理解、ご協力の程よろしくお願い致します。

——————————————————————–

谷保で人気NO.1の笑福整骨院

住所:東京都国立市富士見台2丁目2-5

電話番号:0425757018

——————————————————————–

 

 

 

笑福整骨院

谷保駅徒歩5分
住所:東京都国立市富士見台2丁目2−5        
受付:9:00~20:00
日曜日:9:00~18:00
定休日:なし      

笑福整骨院 地図
ページトップへもどる