「足底の痛み」でお悩みの方|笹塚
こんにちは!笹塚整骨院です。

今回は、「足底(足の裏)の痛み」でお悩みの方に向けて、その原因や症状の特徴、そして当院での施術方針について詳しくお話しします。
足の裏は、私たちが立つ・歩く・走るといった日常動作を支える非常に重要な部位です。体重を直接受け止め、地面からの衝撃を吸収する役割を担っているため、知らず知らずのうちに大きな負担がかかっています。そのため、「朝起きて最初の一歩が痛い」「長時間立っていると足の裏がジンジンする」「歩くたびにかかとや土踏まずが痛む」といった症状を訴える方は少なくありません。
足底の痛みの代表的な原因として、足裏の筋肉や腱、筋膜に過度な負担がかかることが挙げられます。長時間の立ち仕事や歩行、運動量の増加、クッション性の低い靴やサイズの合わない靴の使用などが続くと、足底にある組織が硬くなり、柔軟性を失ってしまいます。その結果、痛みや違和感が生じやすくなるのです。
また、足底の痛みは足だけの問題にとどまらないケースも多くあります。姿勢の崩れや骨盤の歪み、身体の重心バランスの乱れがあると、体重のかかり方に偏りが生じ、足の裏の特定の部分に負担が集中します。例えば、外側重心や内側重心のクセがある方は、かかとや土踏まず、指の付け根などに過剰なストレスがかかり、痛みにつながることがあります。
さらに、ふくらはぎや太もも、腰回りの筋肉が硬くなっている場合も注意が必要です。これらの筋肉は足底と連動して働いているため、上の筋肉が緊張していると足裏への負担が増し、痛みが長引いてしまうことがあります。特にデスクワークが多い方や運動不足の方は、血流が悪くなりやすく、症状が慢性化しやすい傾向があります。
笹塚整骨院では、足底の痛みに対して「痛い場所だけを見る」のではなく、身体全体のバランスを重視した施術を行っています。まずは丁寧なカウンセリングと検査を通して、痛みの出るタイミングや生活習慣、歩き方や立ち方のクセ、姿勢の状態などを詳しく確認します。その上で、足底に負担をかけている根本的な原因を見極めていきます。
施術では、足裏はもちろん、ふくらはぎや足首、膝、股関節、腰にかけての筋肉をやさしくほぐし、血行を促進します。筋肉の緊張を緩めることで、足底への負担を軽減し、痛みの改善を目指します。また、必要に応じて骨盤矯正や骨格調整を行い、身体の重心バランスを整えることで、再発しにくい状態へと導いていきます。
症状が長引いている方や、繰り返し足裏の痛みが出る方には、施術だけでなく、日常生活での注意点やセルフケアのアドバイスも行っています。正しい立ち方・歩き方、簡単にできるストレッチやケア方法を取り入れることで、痛みの予防や改善効果を高めることが期待できます。
足底の痛みは、「そのうち治るだろう」と放置してしまうと、歩き方が変わり、膝や腰など他の部位に負担が広がってしまうこともあります。少しでも違和感や痛みを感じたら、早めのケアが大切です。
足の裏の痛みでお困りの方は、ぜひ一度笹塚整骨院にご相談ください。お一人おひとりのお身体の状態に寄り添い、快適に歩ける毎日を取り戻すお手伝いをさせていただきます。スタッフ一同、皆様のご来院を心よりお待ちしております。
――――――――――
■笹塚整骨院
〒151-0073
東京都渋谷区笹塚1丁目50-1
スポーツクラブエンターテインメントA-1 内 2階
――――――――――




