笑顔道笹塚整骨院BLOG

笑顔道笹塚整骨院BLOG
       

「夜のこむら返り」でお悩みの方|笹塚

こんにちは!笹塚整骨院です。

「寝ていると突然ふくらはぎがつる」「運動中に足がつって動けなくなった」「最近、夜中にこむら返りを繰り返す」などのお悩みはありませんか?

こむら返りは、ふくらはぎの筋肉が突然強く収縮して起こる症状です。一度起こるだけなら大きな問題にならないこともありますが、何度も繰り返している場合は、身体の疲労や筋肉の緊張、姿勢、運動不足などが関係している可能性があります。

「たまたま足がつっただけ」とそのままにしていると、繰り返しこむら返りが起こることもあります。ぜひ一度当院にご相談ください。

■こむら返りが起こる原因とは?

こむら返りが起こる原因は一つではありません。筋肉の疲労や水分不足、発汗による電解質のバランスの乱れ、冷え、運動不足など、さまざまな要因が関係しています。

特に、立ち仕事や長時間のデスクワークなどで同じ姿勢を続けている方は、ふくらはぎに負担がかかりやすくなります。ふくらはぎは「第二の心臓」とも呼ばれ、歩行などによって血液を上半身へ戻すポンプのような役割を担っています。そのため、長時間動かない状態が続くと、足の筋肉が硬くなり、血液循環が悪くなることで、足の疲労や冷えを感じやすくなることがあります。

また、運動をしている方も注意が必要です。急に激しい運動をしたり、普段使っていない筋肉を使ったりすると、ふくらはぎに大きな負担がかかります。運動前後のストレッチやケアが不足していると、筋肉の柔軟性が低下し、こむら返りにつながることがあります。

さらに、加齢によって筋肉量や柔軟性が低下すると、こむら返りが起こりやすくなる場合もあります。特に夜中や明け方に足がつる方は、日中の活動量や水分摂取、足元の冷えなど、日常生活の習慣を見直すことも大切です。

こむら返りを繰り返す場合は、単にふくらはぎだけの問題ではなく、足首や膝、股関節の動き、姿勢や身体の使い方などが関係している可能性もあります。そのため、身体全体のバランスを確認することが重要です。

■笹塚整骨院でできること

当院では、こむら返りでお悩みの方に対して、症状が出ているふくらはぎだけでなく、足全体や身体の状態を確認し、一人ひとりに合わせた施術を行っています。

まず、ふくらはぎや太ももなどの筋肉が硬くなっている場合には「ほぐし」を行います。日常生活や運動によって負担がかかっている筋肉を丁寧に施術し、筋肉の緊張を和らげていきます。

また、足首や膝、股関節の動きが悪く、身体の使い方に偏りがある方には「全身矯正」を取り入れることもあります。身体のバランスを確認し、全身を整えることで、特定の筋肉に負担が集中しにくい状態を目指します。

運動不足によって筋肉が硬くなっている方や、身体の柔軟性が低下している方には「運動療法」もおすすめです。患者様の身体の状態に合わせて、無理なくできるストレッチや運動方法をご提案します。特にふくらはぎだけでなく、足首や股関節などの動きを改善することで、日常生活での身体の使い方を見直していきます。

さらに、身体を支える筋力が不足している方には「EMS」を活用することもあります。筋肉を整えるだけでなく、必要な筋力をつけることで、身体を安定して動かしやすい状態を目指します。

こむら返りを繰り返している方には、日常生活でのセルフケアも重要です。水分をこまめに摂取することや、入浴などで身体を温めること、就寝前にふくらはぎを軽くストレッチすることなどを意識してみましょう。ただし、強く伸ばしすぎたり、痛みを我慢して無理に運動したりすることは避け、自分の身体に合わせて無理なく行うことが大切です。

「夜中に足がつって目が覚める」「最近こむら返りを繰り返している」「運動するとすぐにふくらはぎがつる」「足の冷えや疲れも気になる」という方は、身体の状態を一度見直してみませんか?

こむら返りは、一時的な筋肉のけいれんとして起こることもありますが、繰り返す場合には身体からのサインかもしれません。ふくらはぎの筋肉の状態だけでなく、姿勢や身体の使い方、筋肉の柔軟性などを確認することで、こむら返りが起こりにくい身体づくりにつながる可能性があります。

当院では、ほぐしや全身矯正、運動療法、EMSなど、患者様の症状や身体の状態に合わせた施術をご提案しています。

「こむら返りを繰り返すのが不安」「足の疲れを何とかしたい」「運動をしても足がつらない身体を目指したい」という方は、ぜひ笹塚整骨院へお越しください。

一人ひとりのお身体の状態を丁寧に確認し、日常生活で快適に過ごせる身体づくりをサポートいたします。

つらいこむら返りを繰り返さないためにも、症状を我慢せず、早めのケアを始めてみませんか?

スタッフ一同、皆様のご来院を心よりお待ちしております。

■笹塚整骨院
〒151-0073 東京都渋谷区笹塚1丁目50-1
スポーツクラブエンターテインメント A-1 内 2階

笑顔道 笹塚整骨院      

笹塚駅徒歩5分
住所:東京都渋谷区笹塚1丁目50−1
スポーツクラブエンターテインメントA-1内 2階        
受付:平日 11:00~22:00
土・日・祝 10:00~19:00
定休日:なし      

     笑顔道 笹塚整骨院 地図
ページトップへもどる