「ストレートネック」でお悩みの方|笹塚
こんにちは!笹塚整骨院です。

「首や肩がいつも重い」「スマホを見ていると首がつらくなる」「頭痛や肩こりが慢性化している」そんなお悩みはありませんか?
もしかすると、その原因の一つに「ストレートネック」が関係しているかもしれません。ぜひ一度当院にご相談ください。
ストレートネックとは?
本来、首の骨(頚椎)は、横から見ると緩やかに前へカーブしています。このカーブには、頭の重さを分散し、首や肩への負担を和らげる役割があります。
しかし、長時間のスマートフォン操作やパソコン作業などで前かがみの姿勢が続くと、首が前に出た状態が習慣化し、首本来のカーブが少なくなってしまうことがあります。
これが一般的に「ストレートネック」と呼ばれている状態です。
特に現代では、スマートフォンを見る時間が長くなり、仕事でもパソコンを使う機会が増えています。
「気がつくと画面をのぞき込んでいる」
「仕事中、背中が丸まっている」
「顎が前に出ていると言われる」
このような姿勢に心当たりがある方は注意が必要です。
首が前に出ると、頭の重さを首や肩の筋肉で支える必要があるため、首・肩まわりの筋肉に負担がかかりやすくなります。
その結果、首や肩のこり、背中の張り、頭が重く感じるなど、さまざまな不調につながることがあります。
また、ストレートネックは首だけの問題とは限りません。
骨盤や背中の姿勢が崩れることで、身体全体のバランスが変化し、その結果として首が前に出てしまうケースもあります。
だからこそ、首だけをほぐすのではなく、身体全体のバランスを見ることが大切です。
笹塚整骨院でできること
当院では、ストレートネックによる首・肩まわりのつらさに対して、お身体の状態を確認したうえで施術を行っています。
まず、首や肩の筋肉が硬くなっている方には「ほぐし」。
長時間のデスクワークやスマートフォン操作によって負担がかかっている首・肩・背中の筋肉を丁寧にケアし、身体を動かしやすい状態へ整えていきます。
そして、姿勢全体の崩れが気になる方には「全身矯正」。
ストレートネックというと「首をまっすぐにすればいい」と考えてしまいがちですが、実際には首だけで姿勢が決まるわけではありません。
骨盤や背中、肩まわりなど全身のバランスを確認し、身体全体を整えていくことが重要です。
また、猫背や巻き肩が気になる方には「肩甲骨はがし」を組み合わせることもあります。
デスクワークなどで肩が前に入り、肩甲骨が動きにくくなっている場合、肩まわりの動きを整えることで、正しい姿勢を意識しやすくなることがあります。
さらに、運動不足によって姿勢を維持する筋力が不足している方には「運動療法」もおすすめです。
施術によって身体を整えるだけでなく、自分自身で身体を動かす習慣をつくることも、良い姿勢を目指すうえでは大切です。
一人ひとりのお身体の状態を確認しながら、無理なく取り組める運動をご提案します。
慢性的な首・肩のつらさには「頭蓋骨矯正」も
「首や肩のつらさが何年も続いている」
「身体がいつも緊張している感じがする」
「寝ても疲れが取れにくい」
このように慢性的な不調を抱えている方には、「頭蓋骨矯正(ヘッドマッサージ)」を検討する場合もあります。
当院の頭蓋骨矯正は、ヘッドマッサージを行い、自律神経を整えることを目的としたメニューです。
首や肩の筋肉だけをケアするのではなく、心身ともにリラックスできる時間をつくることで、慢性的な不調を抱えている方のケアをサポートします。
もちろん、すべての方に同じ施術を行うわけではありません。
お悩みや身体の状態を確認し、その方に必要なメニューを組み合わせていきます。
ストレートネックを「仕方ない」と諦めていませんか?
ストレートネックは、スマートフォンやパソコンを使う現代人にとって、決して珍しいものではありません。
だからこそ、「仕事でパソコンを使うから仕方ない」「スマホを使うからどうしようもない」と諦めてしまうのではなく、普段の姿勢や身体の使い方を見直すことが大切です。
特に、
・首や肩のこりが慢性化している
・パソコン作業のあとに首がつらい
・スマートフォンを見る時間が長い
・猫背や巻き肩が気になる
・姿勢が悪いと言われる
・首だけでなく背中や肩甲骨まわりもつらい
このようなお悩みがある方は、一度ご自身の身体を見直してみませんか?
笹塚整骨院では、首だけを見るのではなく、全身のバランスを確認しながら、お一人おひとりのお悩みに合わせた施術をご提案しています。
「自分の場合は何をすればいいのか分からない」という方も、まずはお気軽にご相談ください。
首・肩まわりをほぐす「ほぐし」、身体全体のバランスを整える「全身矯正」、肩まわりの動きを整える「肩甲骨はがし」、身体を支える力を身につける「運動療法」など、状態に合わせて適切なケアを一緒に考えていきます。
慢性的な首・肩のつらさでお悩みの方には、頭蓋骨矯正(ヘッドマッサージ)を取り入れることもあります。
「最近、首が前に出ている気がする」
「肩こりを何とかしたい」
「姿勢を改善したい」
そんな方は、ぜひ笹塚整骨院へ。
毎日の生活を少しでも快適に過ごせるよう、身体の状態を確認しながらサポートいたします。
■笹塚整骨院
〒151-0073 東京都渋谷区笹塚1丁目50-1
スポーツクラブエンターテインメント A-1 内 2階




