笑顔道笹塚整骨院BLOG

笑顔道笹塚整骨院BLOG
       

野球肘|笹塚

京王線、渋谷区笹塚周辺にお住まいの皆様、笹塚整骨院です!

京王線「笹塚駅」から徒歩5分。大型スポーツジム「スポーツクラブA-1」の中の2階にあります。

今回は「野球肘」についてです。

野球肘は発育段階の小中学生に多いため、別名リトルリーグ肘ともいわれます。

野球肘に悩む小中学生は増加しており、実に野球をやっている子どもの25%が野球肘を経験しているというデータもあります。

野球肘の発症率が一番高いポジションはピッチャー。その次がキャッチャーです。キャッチャーはピッチャーと比べて一球一球の肘へのダメージは少ない傾向にありますが、投球回数はピッチャーと同じく多いため発症率が高くなります。

初期症状であれば1ヶ月ほどの安静で痛みはなくなります。 しかし、野球肘の根本原因を解決しない限りは再発のリスクを抱え続けなければいけません。

なぜならば、野球肘の原因の1つが柔軟性の低下であり、湿布や安静には、筋肉の柔軟性を取り戻す作用がないからです。

野球肘が悪化すると骨の遊離も発生し、最悪手術となります。 その後の野球人生や成長に影響が出るので、痛みを感じたら早い段階から根本的な治療と投球フォームや習慣の改善を行う必要があります。

野球肘のパターンは主に3つです。肘のどの部分に痛みを感じかによって分かれ、内側型、外側型、そして後方型の3つとなります。

内側型の野球肘

内側型が野球肘で最も多い症状です。

内側型の野球肘で痛む箇所は年齢によって異なります。発育期の骨と骨の間には成長軟骨という軟骨の層があり、小中学生の場合この軟骨が痛みます。

成長軟骨は靭帯と付着しているため、繰り返し投球をすることによって引っ張られて骨が剥がれたり、割れたりして痛みます。

発育が進み、高校生になると靭帯自体が痛むようになります。

外側型の野球肘

内側型の野球肘より重症化しやすいのが外側型の野球肘の特徴です。 投球の際に、肘の外側の骨同士がぶつかり損傷することで、軟骨が剥がれてきます。

この症状が進行すると、軟骨が遊離してしまい、関節内を骨が動いてしまう状態になります。剥がれた軟骨が関節内を動きまわることから、関節ねずみとも言われます。

後方型の野球肘

ボールのリリース時とフォロースルーの際に肘が強く伸ばされます。このことにより、骨と骨とがぶつかり合い炎症や疲労骨折を発生させ、肘に痛みを感じる症状です。

野球肘を引き起こす3つの原因

野球肘を引き起こす原因は3つあります。

野球肘を引き起こす3つの原因

  • 1.投げ過ぎ
  • 2.悪い投球フォーム
  • 3.体の柔軟性の低下

この3つの原因がどのように野球肘につながるのか、何が一番見過ごされてしまうポイントなのかを解説します。

野球肘の原因その1.投げ過ぎ

野球ほど肘に負担がかかり続けるスポーツはありません。 子供でも大人でも投球数の管理は厳重に行う必要があります。

特に子供の場合は、自分での管理が難しいので指導者や保護者が積極的に関与する必要があります。

野球肘の原因その2.悪い投球フォーム

肘に負担がかかるフォームで投げていれば、投球回数が少なくても野球肘は発症します。逆に、肘に負担がかかりにくいフォームで投げていても、投球回数が増えていけば野球肘へとつながります。

正しいフォームで肘への負担を低くし、投げ過ぎも防ぐ必要があります。

投球は肘だけではなく、全身の動作です。身体がしなやかだと全身の力を使って良い球が投げれますし、肘への負担が少なくなります。

特に影響を与えるのが、股関節の柔らかさと肩周り、そして体幹です。成長が始まってくると子供といえども柔軟性が落ち、身体が硬くなってきます。

症状がでたり小さな些細なことがありましたら、ぜひ一度笹塚にある笹塚整骨院にご相談ください!
笑顔で過ごせる毎日のため、全力でサポートさせていただきます。

 

また、当院では衛生管理も徹底しており、下記の対策を実施しております。

施術者のマスク着用の実施

お客様及びスタッフの健康と安全確保を考慮し、施設内ではマスクを着用させていただいております。

アルコール消毒の実施

施設内にアルコール消毒液を設置しておりますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

〇アルコールで痒みや皮膚が赤くなってしまう方はスタッフにお声掛けください。

〇施術ベット、スリッパ、ボールペンはお客様ごとに次亜塩素水による消毒を実施しております。

次亜塩素水、オゾンによる空気の除菌

スタッフのマスク着用の際に表情が分かりにくい、声が聞きづらいなどのご迷惑をお掛けする事があるかと思いますが皆様の安全を第一に考え安心して施術を受けて頂ける環境作りに努力して参ります。

笹塚整骨院

TEL 03-3481-5897

営業時間:月〜金 11:0022:00

土日祝 10:0019:00

笑顔道 笹塚整骨院      

笹塚駅徒歩5分
住所:東京都渋谷区笹塚1丁目50−1
スポーツクラブエンターテインメントA-1内 2階        
受付:平日 11:00~22:00
土・日・祝 10:00~19:00
定休日:なし      

     笑顔道 笹塚整骨院 地図
ページトップへもどる