笑顔道笹塚整骨院BLOG

笑顔道笹塚整骨院BLOG
       

肩甲骨はがし|笹塚

京王、渋谷区笹塚周辺にお住まいの皆様、笹塚整骨院です!

京王線「笹塚駅」から徒歩5分。大型スポーツジム「NAスポーツクラブA-1」の中の2階にあります。

今回は、「肩甲骨はがし」についてです。

肩こりの悩みに効果的なアプローチとして、近年話題となっているのが「肩甲骨はがし」です。名称は知っていても、具体的な効果や方法を知らない方も多いのではないでしょうか。

ここでは、肩甲骨はがしの主な効果と、具体的なやり方を紹介します。

肩甲骨はがしにはどんな効果がある?

 

肩甲骨は、背中の上部、肩から肋骨にかけて存在する逆三角形の骨です。首や肩などの筋肉とつながっており、さまざまな運動を支えています。たとえば腕を前に突き出して「前にならえ」のポーズをとるだけでも、肩甲骨や周囲の筋肉が欠かせません。

重要な役割を担っている分、肩こりをはじめ、多くの悩みに肩甲骨へのアプローチが検討されます。肩甲骨はがしも、肩を中心にアプローチするストレッチのひとつです。

肩甲骨はがしには、次のような効果が期待できます。

肩こり

代表的なのが、肩こりへの効果です。肩こりは筋肉がこわばり、血行不良になることが原因とされています。

肩甲骨がつながっている筋肉の中には、肩こりに大きく関わる肩甲挙筋(けんこうきょきん)や菱形筋(りょうけいきん)なども含まれます。肩甲骨はがしで可動域を広げると、硬く縮んだ筋肉をほぐし、血流やリンパの流れを促します。その結果、血行が良くなり、肩こりの症状が緩和されるのです。

姿勢改善

肩甲骨はがしは、不良姿勢の方にもおすすめです。猫背や巻き肩は、長時間同じ姿勢で過ごすと生じます。スマホやタブレットの使用、デスクワークなどで前かがみの姿勢が続き、肩甲骨につながる筋肉が固まることが原因です。

肩甲骨はがしは肩甲骨の可動域を広げ、筋肉をゆるめてくれます。肩甲骨が正しい位置に戻り、姿勢の改善が期待できます。

また、バストの下垂を予防したい方にも肩甲骨はがしがおすすめです。猫背や巻き肩の改善で美しい姿勢になれば、自然とバストアップ効果につながります。

疲労・冷えの緩和

血流やリンパの流れを促す肩甲骨はがしは、疲労や冷えの悩みにも効果的です。慢性的な冷えや疲れの原因は、血流の悪さにあります。肩甲骨はがしで筋肉をほぐし、血行を促せば、症状の緩和が期待できます。

さらに疲労・冷えを引き起こす血行不良は、肩こりの原因のひとつです。疲労や冷えを緩和する目的で肩甲骨はがしを行えば、同時に肩こりも予防できます。

当院では衛生管理も徹底しており、下記の対策を実施しております。

施術者のマスク着用の実施

お客様及びスタッフの健康と安全確保を考慮し、施設内ではマスクを着用させていただいております。

アルコール消毒の実施

施設内にアルコール消毒液を設置しておりますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

〇アルコールで痒みや皮膚が赤くなってしまう方はスタッフにお声掛けください。

〇施術ベット、スリッパ、ボールペンはお客様ごとに次亜塩素水による消毒を実施しております。

次亜塩素水、オゾンによる空気の除菌

スタッフのマスク着用の際に表情が分かりにくい、声が聞きづらいなどのご迷惑をお掛けする事があるかと思いますが皆様の安全を第一に考え安心して施術を受けて頂ける環境作りに努力して参ります。

笹塚整骨院

TEL 03-3481-5897

営業時間:月〜金 11:0022:00

土日祝 10:0019:00

笑顔道 笹塚整骨院      

笹塚駅徒歩5分
住所:東京都渋谷区笹塚1丁目50−1
スポーツクラブエンターテインメントA-1内 2階        
受付:平日 11:00~22:00
土・日・祝 10:00~19:00
定休日:なし      

     笑顔道 笹塚整骨院 地図
ページトップへもどる