笑顔道笹塚整骨院BLOG

笑顔道笹塚整骨院BLOG
       

猫背調整で体の不調ともおさらば|笹塚

こんにちは、笹塚にある笹塚整骨院です。

笹塚駅より5分。渋谷区笹塚NAスポーツクラブ内にある笹塚整骨院では整体・肩こり・腰痛・関節痛・骨盤矯正・姿勢矯正・産後骨盤矯正や交通事故治療など一人一人に合った治療を提供しております。

普段の生活の中でのお体のお悩み、スポーツでのお怪我などのお悩みがありましたらお気軽にご相談ください!

 

みなさまはご自分の姿勢を気にしたことがありますか?

渋谷区笹塚にお住まいの20代女性の患者様は「周りから姿勢が悪いと言われて気にしていた。昔から肩こりなども気になっていた。」ということで笹塚整骨院に来院されました。

 

ご自分では気付かぬうちに姿勢が悪くなっている人はたくさんいらっしゃいます。

最近ではスマートフォンの普及もあり、猫背姿勢の方が多く見受けられます。

パソコンやスマートフォンの操作をしている時に、頭が前に出て、背中が丸まった状態の姿勢を長時間続けていることで猫背になってしまいます。

猫背は見た目だけでなく身体にも影響を及ぼしてしまいます。

首の骨は本来、緩やかなS字カーブを描いています。猫背によって頭が前に出て顎を突き出すような姿勢を続けていると、首の骨が真っ直ぐに変形してしまいます。これをストレートネックとも言います。

このため先ほどの患者様は猫背によって肩こりの症状が出ていました。

また、前かがみの姿勢を続けることで重心は前になり、バランスをとるために腰に大きな負担がかかります。気をつけないと腰痛になってしまいます。

 

笹塚整骨院ではこちらの猫背の患者様には骨盤矯正(姿勢矯正)と筋肉トレーニングを行うことで猫背のケアに努めました。

骨盤矯正で姿勢が悪くなる原因である骨盤の歪みを整えます。

骨盤は家で例えると土台部分になります。その土台が歪めば柱も歪み危険な状態ですよね。

骨盤が歪めば柱である背骨も歪み、骨の支えとなっている筋肉に負担がかかり、腰や肩、首などにも不調が出てしまいます。

その土台である骨盤を整えることで根本的に姿勢を調整し、筋肉に無駄な負担がかからなくなり肩こりなどの不調を取り除いていきます。

骨盤矯正について詳しく見る→

また、正しい姿勢を保つためには筋肉トレーニングが必要です。

先ほど言ったように、筋肉は骨と繋がっており、骨の支えになっています。腹筋や背筋が衰えていることで正しい姿勢が保てなくなってしまいます。

骨や間接の支えとなり、体の奥にあるインナーマッスルと呼ばれる筋肉を強化することで身体は支えられ、猫背などの姿勢を良くする事ができます。

笹塚整骨院では鍛えずらいと言われているインナーマッスルを簡単に鍛えることができる楽トレで鍛えていきます。

楽トレについて詳しく見る→

 

この治療をあわせて患者様に行ったところ

「骨格が正しい位置を覚えるまでは元に戻ると聞いていて、本当に良くなるのか心配でしたが、何回か通っているうちに目で見て分かるほどまで良くなってました。 周りからは痩せた、姿勢が良くなったと言われるようになりました!」

とおっしゃっていました。

骨盤矯正は1回でも変化は実感できますが、生活する上で元に戻ってしまいます。しかし、続けていくことで身体が正しい位置を覚え、保てるようになります。

こちらの患者様のように続けていくことで姿勢が調整されて不調が出にくい身体を手に入れることができるのです。

 

姿勢や猫背を気にしている方や、肩こりや腰痛などの体の不調をお持ちの方で

整体や整骨院、接骨院をお探しでしたら、

ぜひ一度笹塚にある笹塚整骨院にご相談ください!
笑顔で過ごせる毎日のため、全力でサポートさせていただきます。

——————————————————————–
笹塚で人気NO.1の笑顔道笹塚整骨院
住所:東京都渋谷区笹塚1丁目50-1 NAスポーツクラブA-1内 2階 2階
電話番号:0334815897
——————————————————————–

笑顔道 笹塚整骨院      

笹塚駅徒歩5分
住所:東京都渋谷区笹塚1丁目50−1
スポーツクラブエンターテインメントA-1内 2階        
受付:平日 11:00~22:00
土・日・祝 10:00~19:00
定休日:なし      

     笑顔道 笹塚整骨院 地図
ページトップへもどる