中野通り整骨院BLOG

中野通り整骨院BLOG
       

血行促進で体質向上!|中野

体が冷える、手先や足先などの冷えにお悩みではありませんか?

こんにちは!中野区中野にある中野通り整骨院です。

中野駅徒歩3分!整体・肩こり・腰痛・関節痛・骨盤矯正・姿勢矯正・産後骨盤矯正や交通事故治療など身体に関するお悩みお気軽にご相談ください。

 

今年の冬は暖かい日が続きましたが、ここのところグンッと冷え込みましたね。

みなさま、体調を崩されてはいませんか?

 

冬になると女性のみなさんの中にも冷え性でお困りになられている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

中野通り整骨院にも冷え性にお困りの患者様がいらっしゃいました。

その方は「夜寝るときも足先が冷えて靴下を履いて寝ないと寝付けない」と言うことでした。

 

冷え性でお悩みの方で、最も多いのは「末端冷え性」です。

末端冷え性の具体的な症状としては・・・手先、足先の冷え・足のむくみ・不眠・肌荒れ・生理不順などのほかに、頭痛やめまい、肩こり、腰痛など、さまざまな症状が上げられます。

 

原因として、体の末端まで血液が行き届かなくなる、血行不良が考えられます。

寒くなると血管が収縮するため血流が悪くなり、心臓から送り出される温かい血液が体の末端まで行き届かず、手足の冷えを感じやすくなります。

血液の流れが悪くなると、体全体に栄養が運ばれにくくなるため、体内に老廃物が溜まり、ますます血流が悪くなってしまいます。

代謝が悪くなると内臓の働きを低下していまい、体温調節の機能を低下させて、冷えの悪化につながってしまうのです。

 

また、筋肉は心臓と同じように血液を全身に送るポンプのような働きをするため、筋肉量が少なく動きが小さいと、血液を送り出す力も弱く血液を全身へ送ることができずに血行不良を招きやすくなります。

また、筋肉には熱を作る働きもあるので、筋肉量が少ないと熱を生み出すことができず、体の冷えにつながりやすいのです。

特に女性の場合、男性よりも筋肉量筋肉量が少なく脂肪が多いので熱を作りにくく冷えやすい体質だと言われています。

脂肪は一度冷えると温まりにくい性質を持っているため、冷えの原因となります。

 

策としては、適度な運動やストレッチや体を冷やす食べ物や飲み物を控える、シャワーだけではなく入浴をして体を温める、などが上げられます。

 

中野通り整骨院ではこちらの冷え性にお悩みの患者様に、マッサージやストレッチのほかに骨盤矯正・姿勢矯正と楽トレでの筋肉トレーニングをお勧めいたしました。

腰痛や肩こりにも効く、骨盤矯正・姿勢矯正で骨盤・姿勢の歪みを正し、正常な血液の流れを取り戻します。

正常な血液の流れを維持できれば冷え性を緩和することができます。

骨盤矯正・姿勢矯正について詳しく見る→

また、楽トレというEMSで筋肉を鍛えることで、代謝向上・血行促進を促します。

先ほど言ったように筋肉には熱を作る働きもあるので冷え性緩和に効果的です。

楽トレについて詳しく見る→

 

これらの治療を用い、冷え性の緩和のお手伝いをさせていただきます。

血行不良は肩こりや腰痛にも繋がります。

冷え性にお悩みで整体や整骨院をお探しでしたら

ぜひ一度、中野にある中野通り整骨院にご相談ください!
笑顔で過ごせる毎日のため、全力でサポートさせていただきます。

——————————————————————–
中野で人気NO.1の中野通り整骨院
住所:東京都中野区中野2丁目29-7 はとやビル 1F
電話番号:0353407420
——————————————————————–

中野通り整骨院

中野駅徒歩3分
住所:東京都中野区中野2丁目29−7 はとやビル 1F        
受付 平日・土祝:午前9:00~20:00
日:午前9:00~18:00

中野通り整骨院 地図
ページトップへもどる