中野通り整骨院BLOG

中野通り整骨院BLOG
       

四十肩・五十肩は肩だけを治療してもダメ!?|中野

 

こんにちは!!

当院のブログやホームページを見て頂いている皆さま

ありがとうございます!!

 

 

当院は中野駅南口を出て、南口本通りアーケード街を約五分。

 

 

唐揚げ専門店 から好さんの隣

はとやビル1Fにある

 

 

 

中野通り整骨院です!!

 

 

 

 

 

 

 

近頃は「新型コロナウイルス」が流行っていますが、当院では下記の対策をさせて頂いております。

 

 

 

 

◆中野通り整骨院では、低濃度オゾン発生機・食塩由来の次亜塩素酸水などで院内の空気清浄

アルコールや手洗い等を徹底し院内安全に務めております。

 

今こそ、免疫力を高めて過ごしましょう!!

当院は通常通り営業しております。

お気軽にお問い合わせください!!!

 

◆新型コロナウイルス・インフルエンザの予防対策について◆

当院では、下記の対策を実施しております。

 

○施術者のマスク着用の実施

お客様及びスタッフの健康と安全確保を考慮し、施設内ではマスクを着用させていただいております。

 

○アルコール消毒の実施

施設内にアルコール消毒液を設置しておりますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

〇アルコールで痒みや皮膚が赤くなってしまう方はスタッフにお声掛けください。

 

〇施術ベットはお客様ごとにアルコール消毒を実施しております。

 

~~お客様へのお願い~~

○発熱症状のある方について

大変恐縮ではございますが、発熱症状のある方については、ご来院をお断りさせていただいております。

 

スタッフのマスク着用の際に表情が分かりにくい、声が聞きづらいなどのご迷惑をお掛けする事があるかと思いますが皆様の安全を第一に考え安心して施術を受けて頂ける環境作りに努力して参ります。

 

皆さまのご理解とご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 

さて本題に入らせていただきます。

タイトルにある通り「四十肩・五十肩は肩だけを治療してもダメ!?」

 

まずは下記の症状に当てはまる・似ている確認してみて下さい。

  • 突然、肩が痛み出した
  • 腕を動かすと痛みがでる
  • 痺れがある
  • 肩が上がらなくなった
  • 痛みで寝返りがうてない
  • 動きが悪い

など いかがでしたか!?

 

まず40・50肩は何なのかと疑問や不思議に思う方も多いと思います。

 

40肩・50肩は肩の関節の動きが悪くなり、痛みが出る4~50歳代の方に多く見られる疾患です。

別名 凍結肩(フローズンショルダー)になります。

なので、たまたま40~50代の方に症状が出やすいだけということで、40・50肩はどの年代の方でも症状が出てもおかしくはないのです。

 

ですが、はっきりした原因が分かっておりません。
急性期は強い痛みが出て、肩を動かすだけで激痛が走ることもあります。
四十肩・五十肩は、しっかり処置を行うことで95%緩和が見込める疾患です。
早期のケアをお勧めいたします。

 

もし、それを放置してしまうと肩の中の組織同士が癒着をしてしまっさらに腕が上がらなくなってしまう事があります。

また放置することで、症状などが悪化していき治るまでの期間が長引いてしまうこともあります。
そのため、早期の処置をお勧めしています。

 

どういった治療法をしていくのかと言いますと。

 

この疾患に関しては早期ケアがポイントになるためになるべく来院可能な時に頻度よく来るのが一つのポイントになります。
可能であれば、毎日通っていただくことが、症状の緩和の為の一番の近道になります。

そして可動域などが制限されている場合などは可動域の動きを出すために運動療法をしていくなど、痛みが強い時はハイボルト療法や痛みで使わなくなり筋力低下が伴う場合はEMS等を使って筋力強化など

 

さまざまなアプローチ方法があります。

これまで苦しんだ、

苦しんでいるなど様々あると思います。

一度、当院にご相談ください。

 


中野通り整骨院

〒164-0001

東京都中野区中野2-29-7 はとやビル1F

TEL 03-5340-7420

営業時間

9:00~20:00

(日曜日のみ9:00~18:00)

中野通り整骨院

中野駅徒歩3分
住所:東京都中野区中野2丁目29−7 はとやビル 1F        
受付 平日・土祝:午前9:00~20:00
日:午前9:00~18:00

中野通り整骨院 地図
ページトップへもどる