光ヶ丘通り整骨院BLOG

光ヶ丘通り整骨院BLOG

その頭痛、諦めていませんか?|花小金井

頭がズキズキする、こめかみの辺りが波打つように痛い、そんな頭痛のお悩みはございませんか?

 

頭痛でお悩みの方は多く、日本人の3人に1人は頭痛もちで、酷い人は仕事や勉強が手につかないといった日常生活に支障をきたす場合もあります。

 

頭痛と一口に言っても原因はさまざまで、頭痛の種類によって対処法も異なります。

 

頭痛は主に「緊張型頭痛」「片頭痛」「群発頭痛」などがあります。

ではその頭痛が起こる原因とは何でしょう。

 

「緊張型頭痛」

誰もが発症する可能性があり最も多く見られる頭痛です。

頭全体が締め付けられるような痛みを感じます。

頭蓋を包んでいる筋肉が持続的に収縮するために起こります。

精神的ストレスや頭の横の筋肉や、肩や首の筋肉が緊張することが原因と考えられ、肩こりや首こりを伴います。

 

「片頭痛」

こめかみの辺りがズキンズキンと波打つような痛みがあります。

血管か拡張して神経を刺激することで炎症が起き、痛みが発症します。

ストレス、疲労、不規則な睡眠、気候の変化、生理周期、強い光や音などが原因と考えられます。

またストレスにより収縮していた血管がストレスから開放されことにより拡張し、片頭痛が起こることもあります。

 

「群発頭痛」

目をえぐられるような強い痛みがあります。

男性に多く見られます。

原因は詳しくわかってはいませんが、体内時計の乱れ関係しておりストレスや睡眠不足などで自律神経が乱れ、目の後ろにある血管が拡張して炎症を起こすからだと考えられています。

 

【光ヶ丘通り整骨院での治療】

「片頭痛」は基本的に痛みが出ているときは安静にすることが一番です。

運動やマッサージなどはさらに血管が拡張して神経を刺激してしまうので控えたほうがいいでしょう。

重要なのは痛みの出ない身体作りをしていくことです。

光ヶ丘通り整骨院では「片頭痛に」限らす、頭痛に関して根本的な治療をおすすめします。

 

・骨盤矯正

骨盤矯正を行い骨格の歪みを調整し、血管、神経の流れを促進するよう促します。

特に「緊張型頭痛」は姿勢の悪い人に多く見られ、肩や首の筋肉の緊張によるものなので、骨盤を整えて背骨を正し、姿勢から調整していきます。

手技治療やストレッチなどにより筋肉の緊張を取り除く治療とともに痛みの根本から治療させていただきます。

 

・楽トレ(EMS)

骨格の矯正とともにおすすめしたいのが楽トレです。

インナーマッスルを鍛えることのできるEMSのことで、これをすることにより、正しい姿勢を維持するために欠かせない筋肉を鍛えることができます。

 

・鍼灸治療

鍼を刺す事で、痛みを抑えるホルモンが分泌され脳へ痛みを伝える神経を止める働きがあります。

また、血流が良くなることで身体の自然治癒力が高まる働きもあります。

免疫系や自律神経系に作用することで、筋緊張を緩和させ、痛みを鎮痛させたり、自己免疫力を高めます。

 

頭痛治療について詳しく見る→

頭痛がお悩みで整体や整骨院・接骨院をお探しでしたら

ぜひ一度、小平市にある光ヶ丘通り整骨院にご相談ください!
笑顔で過ごせる毎日のため、全力でサポートさせていただきます。
——————————————————————–
花小金井で人気NO.1の光ヶ丘通り整骨院
住所:東京都小平市鈴木町2-204-27ルミエール花小金井1F
電話番号:042-468-3398
——————————————————————–

光ヶ丘通り整骨院

花小金井駅徒歩7分
住所:東京都小平市鈴木町2-204-27
ルミエール花小金井1F
受付:9:00~20:00

光ヶ丘通り整骨院 地図
ページトップへもどる