花小金井駅前整骨院BLOG

花小金井駅前整骨院BLOG

腰痛や肩こりの原因は骨盤の歪みにあり?!|花小金井

骨盤の歪み気になりませんか?

整体院や整骨院、接骨院で「骨盤矯正」を掲げているところはたくさんあります。

花小金井駅前整骨院の骨盤矯正は根本的に治すことのできる本格的な矯正治療です。

 

「骨盤の歪みは身体に良くない」ということは何となく聞いたことがあると思います。

しかし「なぜ、骨盤が歪むと身体に良くないのか」を理解している人は少ないと思います。

 

そこで今回は骨盤と身体の不調について紹介いたします。

 

みなさんは普段生活する中で、

 

腰が痛い

肩がこる

むくみが気になる

姿勢が悪い

 

こんなお悩みはありませんか?

それは骨盤の歪みからくるものかもしれません。

 

では、骨盤が歪むとはどういうことなのでしょう。

骨盤の上には全身を支える背骨が乗っており、背骨は緩やかなS字カーブを描いて、体の約10%の重さがある頭を支えています。

 

いわば骨盤は人間の身体を支える土台のようなものです。

その土台が歪めば、それに繋がる背骨も歪みが生じ、身体に不調が出てきます。

 

骨盤が前側に倒れるような形になれば、必要以上に腰を反ってしまう反り腰になってしまいます。

骨盤が後ろ側に倒れるような形になれば、背中は丸まり猫背になってしまいます。

 

このような姿勢が続くと、本来、負荷がかからなかった背骨の筋肉が緊張します。

この常に緊張した筋肉によって神経は圧迫され腰や背中の痛み、肩や首のコリなどのさまざまな身体の不調が出てくるのです。

 

また、骨盤の位置が正しい位置からずれれば、下半身にも影響が出てきます。

ひざや股関節への負担が増し、痛みの原因となるでしょう。

 

ではなぜ骨盤は歪んでしまうのでしょう。

骨盤が歪む原因は日常の生活の中にたくさんあるのです。

・姿勢

長時間のデスクワークなどで椅子に浅く腰掛け、背中を丸めて作業している。

・座り方

座るときは足を組んでしまう。

・立ち方

どちらか片方の足に体重をかけて立っている。

・持ち方

バックなどの荷物はいつも同じ肩から下げる。

 

こういった普段の癖から骨盤は歪んでしまいます。

また、筋力の低下により良い姿勢を維持することができず、骨盤が歪む姿勢を続けてしまうことがあります。

 

骨盤を歪ませないためには、正しい姿勢を維持することです。

 

花小金井駅前整骨院では、歪んでしまった骨盤を正しい位置に戻す

「骨盤矯正」をおすすめします。

骨格を正しく矯正することで筋肉、関節、靭帯、血管にかかる負担を取り除き、自然治癒力を高めます。

骨盤矯正について詳しく見る→

産後で歪んでしまった骨盤にもおすすめです。

また、正しい姿勢を維持するには筋力も必要です。

「楽トレ」もご一緒におすすめいたします。

骨盤を支える筋肉(インナーマッスル)を鍛えることができます。インナーマッスルを鍛えることで姿勢を維持できるようになります。

楽トレについて詳しく見る→

骨盤の歪みをとることは、身体の不調である、腰痛・肩こり・首こり改善以外にも良いことがたくさんあります。

・歪みによって落ちていた内臓が正しい位置に上がることでお腹がすっきり見える。

・左右の足のバランスが整うことで足の長さも整う。

・背筋が伸びるので、見た目がよくなる。

・血行が良くなり、新陳代謝が上がる。

 

骨盤の歪みが気になる方で、

整体や整骨院、接骨院をお探しでしたら

ぜひ一度花小金井にある花小金井駅前整骨院にご相談ください!
笑顔で過ごせる毎日のため、全力でサポートさせていただきます。
——————————————————————–
花小金井で人気NO.1の花小金井駅前整骨院
住所:住所:東京都小平市花小金井1-8-3 いなげや花小金井駅前店 2F
電話番号:tel:0424976133
——————————————————————–

花小金井駅前整骨院

花小金井駅徒歩1分
住所:東京都小平市花小金井1-8-3
いなげや花小金井駅前店2F
      受付:9:30~13:30 / 15:30~20:30 日 9:30~18:30
定休日:なし(年末年始は除く)      

花小金井駅前整骨院 地図
ページトップへもどる