花小金井駅前整骨院BLOG

花小金井駅前整骨院BLOG

生理痛と骨盤の歪みの関係|花小金井

女性のみなさんは生理痛で悩まされている方は少なくはないと思います。

・生理中はもちろん、生理前もお腹が痛くなる。

・頭痛や、吐き気、めまいがする。

・身体がとにかく冷える。

・だるさを感じる。

・イライラする。

など、症状は人それぞれ、さらに、その時期によって症状はさまざまです。

症状が重い人は、朝、起き上がれない。仕事を休んでしまう。なんて方もいると思います。

男性や症状の軽い方に、わかってもらえないことが一番辛いことかもしれませんね。

 

そんな生理痛は少しでも軽くしたいですよね。

生活習慣の乱れや、冷えなどで生理痛が悪化すると考えられますが、実は生理痛と骨盤の歪みは大きく関係しているのです。

 

【生理痛の原因】

まず、なぜ生理痛は起こるのでしょう。

主な原因は、生理の時には要らなくなった子宮内膜が剥がされる時に「プロスタグランジン」という物質が分泌されます。この分泌が多いと痛みの原因になります。

そして、子宮の出口がせまかったり、冷えなどで子宮が硬いと経血がスムーズに外に流れにくく、痛みを感じます。

 

生理痛に冷えは大敵です。

もともと生理時は血管が収縮することにより血行が悪くなります。

さらに冷えにより血行が悪くなり痛み物質のプロスタグランジンが骨盤内で滞ってしまい生理痛が悪化します。

ひざ掛けを使用したり、使い捨てカイロなどで、できるだけ体を冷やさないようにしましょう。

 

肉体的・精神的なストレスも原因の一つです。

身体に負担がかかると痛みをより強く感じることがあります。生活環境の変化など、精神的なストレスからホルモンや自律神経のバランスを崩し、血行を悪くさせ、痛みを強めます。

睡眠は十分にとり、穏やかにすごしてください。

 

【生理痛と骨盤の歪みの関係】

骨盤の歪みは腰痛や肩こりだけでなく、生理痛にも関わってきます。

骨盤が歪むことで子宮が引っ張られ、子宮や卵巣が圧迫されてしまいます。すると子宮や卵巣が本来の正常な位置からずれることで血の巡りも悪くなります。

また、歪みから毛細血管も圧迫され骨盤内の血行が悪くなり、生理痛が悪化してしまいます。

さらに、神経も圧迫され、卵巣が正常にホルモンを分泌することができなくなります。

 

【花小金井駅前整骨院での治療】

骨盤矯正をお勧めいたします。

骨盤を整えることで子宮や卵巣の圧迫を取ることができます。

生理痛の緩和だけでなく、生理不順にも効果的です。

骨盤矯正について詳しく見る→

 

また、生理痛に効くツボ押しや鍼灸治療なども行っております。

鍼を刺す事で、痛みを抑えるホルモンが分泌され脳へ痛みを伝える神経を止める働きがあります。また、血流促進の効果があります。

鍼灸治療について詳しく見る→

男性スタッフにご相談しづらい時は、女性スタッフもおりますので、女性スタッフまで、お気軽にご相談ください。

生理痛で整体や整骨院?と思っていた方もいたかもしれませんが、

骨盤が大きく関わっていた事がお分かりいただけたでしょうか。

骨盤の歪みを正常にし、根本的に痛みが出ない身体作りをしていきましょう!

 

ぜひ一度花小金井にある花小金井駅前整骨院にご相談ください!
笑顔で過ごせる毎日のため、全力でサポートさせていただきます。
——————————————————————–
花小金井で人気NO.1の花小金井駅前整骨院
住所:東京都小平市花小金井1-8-3 いなげや花小金井駅前店 2F
電話番号:0424976133
——————————————————————–

花小金井駅前整骨院

花小金井駅徒歩1分
住所:東京都小平市花小金井1-8-3
いなげや花小金井駅前店2F
      受付:9:30~13:30 / 15:30~20:30 日 9:30~18:30
定休日:なし(年末年始は除く)      

花小金井駅前整骨院 地図
ページトップへもどる