花小金井駅前整骨院BLOG

花小金井駅前整骨院BLOG

「足がつる」そんなお悩みに・・・|花小金井

「こむらがえり」にお困りではありませんか?

こんにちは!花小金井にある花小金井駅前整骨院です。

西武新宿線、花小金井駅から徒歩1分いなげやさん2階。

整体、肩こり、腰痛、頭痛、骨盤の歪み、産後の骨盤、交通事故などお体のお悩み、お気軽にご相談ください!

 

花小金井にお住まいの50代の女性の方が足がよくつるとお困りで来院されました。

こちらの患者様は寝ているときなどに突然ふくらはぎがつって激痛で起きることがあるそうです。

こういった足がつることを「こむらがえり」と言ったりもしますよね。

こむらがえりは、正式には腓腹筋けいれんと言います。腓腹筋とは、ふくらはぎの筋肉のことで、こむらとはふくらはぎの別称です。

 

原因は大きく三つに分けられ

【水分・ミネラル不足】【筋肉疲労】【冷え】が考えられます。

こむらかえりが起こったときは、ふくらはぎを伸ばしましょう。

こむら返りを起こしたほうの足を前へ伸ばし、足のつま先を手でつかんで手前に引っ張り、ふくらはぎの筋肉を伸ばすのが効果的です。

痙攣が治まった後も鈍い痛みが続く場合は、ふくらはぎを温かいタオルなどで温めると良いでしょう。

不快感が治まるまでは、あまり負荷をかけず安静にしましょう。

 

先ほどの患者様に花小金井駅前整骨院では

疲労により固くなった筋肉をほぐすことで血行を良くし、筋肉に酸素と栄養が充分に行き届くようにしていきました。

ふくらはぎに負担がかかりやすいということは普段の生活の中での姿勢、歩き方、重心のバランスが悪くなっている可能性があります。

骨盤矯正をすることで体のバランスが整い、正しい姿勢、正しい重心になるので体への無駄な負担が、減ります。筋肉・血管・関節・靭帯への負担が減ることで血行が良くなり、筋肉の緊張も和らぐのでとても効果的です。

 

患者様にはこちらの治療と水分も意識的に取って、バランスの良い食事を心がけていただいたところ、夜中に足がつることがなくなってきたとおっしゃっていました。

みなさまもこむらがえりなどの症状でお悩みでしたらお気軽にご相談ください。

 

肩こり、腰痛、頭痛、骨盤の歪み、産後の骨盤、交通事故などで整体や整骨院、接骨院をお探しでしたら

ぜひ一度花小金井にある花小金井駅前整骨院にご相談ください!
笑顔で過ごせる毎日のため、全力でサポートさせていただきます。
——————————————————————–
花小金井で人気NO.1の花小金井駅前整骨院
住所:東京都小平市花小金井1-8-3 いなげや花小金井駅前店 2F
電話番号:0424976133
——————————————————————–

花小金井駅前整骨院

花小金井駅徒歩1分
住所:東京都小平市花小金井1-8-3
いなげや花小金井駅前店2F
      受付:9:30~13:30 / 15:30~20:30 日 9:30~18:30
定休日:なし(年末年始は除く)      

花小金井駅前整骨院 地図
ページトップへもどる