田無の接骨院・はり灸院BLOG

田無の接骨院・はり灸院BLOG
       

蚊に刺されについて|吉祥寺

おはようございます!田無の接骨院・はり灸院です(^^)/

最近は気温も急に上がり、とても夏らしくなってきましたね・・・

今回は蚊に刺されについてお話させていただきます。

蚊の触角には温度を感知するセンサーが、産毛のような形でついています。このセンサーの温度感知能力は人間のおよそ10倍ともいわれ、わずかに体温が高いだけでも蚊が集まりやすくなることがわかっています。

「黒い服を着ていると蚊に刺されやすい」という話を聞いたことがあるかもしれませんが、これは本当です。シャツの色別で蚊の刺されやすさを比較した海外の実験によれば、黒いシャツが最も蚊を誘引したという結果が得られたそうです。

では、なぜ蚊は黒い色を好むのかというと、その理由については諸説あります。「蚊は色自体を視認することはできないが、人には見えない紫外線領域の光の波長で色を識別している」という説や、「蚊(イエカ)は夜行性のため、保護色となる暗い色を好む」「黒い部分は熱を吸収しやすいため、体温が上がる黒い部分に引き寄せられやすい」などさまざまな説があります。

蚊の触角にあるセンサーは、温度だけでなく汗の匂いのもととなる脂肪酸や乳酸菌も嗅ぎ分ける能力があります。そのため、体脂肪の多い肥満体型の人や、汗っかきの人(運動中の人)のほうが刺されやすい傾向にあります。

二酸化炭素を嗅ぎ分ける能力があります。人間の息に含まれる二酸化炭素の濃度は、大気中の二酸化炭素の濃度よりもはるかに高いため、蚊はこの二酸化炭素を目印に人の居場所を感知します。

そして二酸化炭素は、体内でアルコールが分解される際に大量発生するため、お酒を飲むと普段よりも蚊に刺されやすくなるのです。

妊婦さんは肥満の人と同じように体表面積が広く、さらに妊娠後期になると肺がお腹で圧迫されるために呼吸数が増えるので、二酸化炭素の排出量で蚊を引きつけやすくなる傾向にあります。さらに、妊娠中に基礎代謝が上がり、体温が上昇することも要因の一つです。

当院では感染症対策として各設備の消毒を徹底しております!

また、お子様連れでベビーカーなどでの来院も歓迎しております!

みなさまが安心して来院できる様に院内を清潔に保ってお待ちしております!

当院でも患者様のお悩みを少しでも解決できるようにお手伝いさせていただきます。
◇30分以内のご予約はお電話にてのみ承ります。
◇予約画面で×の表示の場合でもご予約を承れることがございます。
お気軽にお電話でご相談ください。

皆様のご来院を心からお待ちしております。

◆新型コロナウイルス・インフルエンザの予防対策について◆
当院では、下記の対策を実施しております。

○施術者のマスク着用の実施
お客様及びスタッフの健康と安全確保を考慮し、施設内ではマスクを着用させていただいております。

○アルコール消毒の実施
施設内にアルコール消毒液を設置しておりますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

〇アルコールで痒みや皮膚が赤くなってしまう方はスタッフにお声掛けください。

〇施術ベットや枕はお客様ごとにアルコール消毒を実施しております。

~~お客様へのお願い~~
○発熱症状のある方について
大変恐縮ではございますが、発熱症状のある方については、ご来院をお断りさせていただいております。

スタッフのマスク着用の際に表情が分かりにくい、声が聞きづらいなどのご迷惑をお掛けする事があるかと思いますが皆様の安全を第一に考え安心して施術を受けて頂ける環境作りに努力して参ります。

皆さまのご理解とご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます

田無の接骨院・はり灸院      

田無駅徒歩3分
住所:東京都西東京市田無町4丁目-28-13 恩幣ビル2 1階        
受付:9:00~20:00 定休日:なし

ご予約フォーム
     田無の接骨院・はり灸院 地図
 
ページトップへもどる