田無の接骨院・はり灸院BLOG

田無の接骨院・はり灸院BLOG
       

水分補給について|吉祥寺

こんにちは!田無の接骨院・はり灸院です(^^♪

最近は30度を超える暑い日も増えてきましたね・・・

今回は水分補給についてお話していこうと思います。

突然ですか、皆さんは一日にどれぐらい水分を摂取していますか?

・なかなか、お仕事や学校の空いた時間に水分補給できない…

・一日に500mlのペットボトルすら飲み切っていない…

・こまめではないけど、時間のある時に一気飲みしてしまう…

そんな方も多いのではないでしょうか?

実は一日に必要な水分量は体重1キログラムに対して、約35mlなんです。

体重や60キログラムの成人であれば、約2ℓが必要なんです!!

ほとんどの方が、目安の水分量を摂取できないまま、毎日を過ごされていると思います。

そんな毎日を過ごしていると、お身体にどんな影響を及ぼすのか皆さんにお話ししていきます。

よく、夏の暑い日に熱中症になったり、寒い冬でも脱水症になったりと何かと影響する水分不足ですが

まず、人間の筋肉はほとんどが水分でできており、血液により運ばれた酸素によって栄養されています。

血液も水分で構成されているため、水分不足になると、、、

血流不良→酸素が筋肉に運ばれない→筋肉が栄養不足で硬くなり、動かしずらくなる

順番にこのような形で悪くなっていきます。

↑のような状態に加え、デスクワークや立ちっぱなしで同じ姿勢でいる時間が長いと、更に血流量減少し、

いくらストレッチや、マッサージをしても筋肉が緩みづらく、楽にならず、慢性的な身体の痛みを引き起こします。

一回に大量の水分を補給するのではなく、一時間に一度コップ一杯分(200ml)を補給し、

更に食事と一緒に水分を補給するのが望ましいです。

また、利尿作用があるお茶やコーヒーなどのカフェインがはいったものより、水が好ましいです

こまめなストレッチ、水分補給を組み合わせて、慢性的な痛みが出ない体造りを心掛けていきましょう。

当院では感染症対策として各設備の消毒を徹底しております!

また、お子様連れでベビーカーなどでの来院も歓迎しております!

みなさまが安心して来院できる様に院内を清潔に保ってお待ちしております!

当院でも患者様のお悩みを少しでも解決できるようにお手伝いさせていただきます。
◇30分以内のご予約はお電話にてのみ承ります。
◇予約画面で×の表示の場合でもご予約を承れることがございます。
お気軽にお電話でご相談ください。

皆様のご来院を心からお待ちしております。

◆新型コロナウイルス・インフルエンザの予防対策について◆
当院では、下記の対策を実施しております。

○施術者のマスク着用の実施
お客様及びスタッフの健康と安全確保を考慮し、施設内ではマスクを着用させていただいております。

○アルコール消毒の実施
施設内にアルコール消毒液を設置しておりますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

〇アルコールで痒みや皮膚が赤くなってしまう方はスタッフにお声掛けください。

〇施術ベットや枕はお客様ごとにアルコール消毒を実施しております。

~~お客様へのお願い~~
○発熱症状のある方について
大変恐縮ではございますが、発熱症状のある方については、ご来院をお断りさせていただいております。

スタッフのマスク着用の際に表情が分かりにくい、声が聞きづらいなどのご迷惑をお掛けする事があるかと思いますが皆様の安全を第一に考え安心して施術を受けて頂ける環境作りに努力して参ります。

皆さまのご理解とご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

田無の接骨院・はり灸院      

田無駅徒歩3分
住所:東京都西東京市田無町4丁目-28-13 恩幣ビル2 1階        
受付:9:00~20:00 定休日:なし

ご予約フォーム
     田無の接骨院・はり灸院 地図
 
ページトップへもどる