田無の接骨院・はり灸院BLOG

田無の接骨院・はり灸院BLOG
       

四十肩・五十肩でお悩みの方!!|吉祥寺

こんにちは!田無の接骨院・はり灸院です(^^)/

今回は、四十肩、五十肩とよばれる肩の痛みについてです。
・腕を上げると肩に激痛がはしる
・腕が痺れる
・痛みが強い
・洋服を着るときに痛みがでる。動きが悪くて着れない。
・洗髪ができない。
・背中に手が回らない。

このような症状でお困りの方はいらっしゃいますか?

痛すぎて眠れない、途中起きてしまうといったかたもいらっしゃるのではないでしょうか。

まず初めに五十肩というものは、ほぼほぼ全て治る疾患だと思っていただいて結構です。

ですが、全て治る疾患だとはいいましたが、放置すると一番よくないのは腕が上がらなくなる事があります。

五十肩、四十肩と言われると軽いものとみられがちですが、本来『肩関節周囲炎』と呼ばれる疾患です。

肩の中の組織が癒着をしてしまって、腕をあげることのできない肩が出来上がってしまうのが一番良くない形です。

60歳を超えている方は腱板の損傷と言って、肩の中の組織が傷ついてしまうことが多々あります。

それ以外には大きな問題はありませんが、期間が3ヶ月とか短い期間で治るものが、3年・5年と長くなってしまう方が多く来られます。

五十肩、四十肩は3つのステージに分かれています。

一つ目は痛みが強い時期
二つ目は硬くなって痛みがある時期
三つ目は徐々に動かして動きがどんどん確立していく時期
この三つのステージに分かれます。

まず一つ目、痛みが強い時には消炎鎮痛処置を行う必要があります。当院では手技療法に加えハイボルト治療もしくは鍼が有効です。

二つ目、可動域が制限されたときの痛みには、運動療法を用いることが主となります。

痛みがどこまで行くと痛いのか、どこまでは動かせるかを明確にし、動かせるところまでを常に動かせるようにしていくことが必要です。

それに伴い低下してしまった筋力を鍛えるために、EMS等を使って筋力強化にも努めていきます。

三つ目、動かすようになった時はそれを司る筋肉を強化する必要があります。これに関してはEMSを使ったインナーマッスルを鍛えるトレーニングが一番有効的だと考えられます。

四十肩、五十肩でお困りの方は一度、当院へご相談ください。

上記以外でも悩み事や困ったことがあれば、お気軽にご相談ください!!

当院では感染症対策として各設備の消毒を徹底しております!

また、お子様連れでベビーカーなどでの来院も歓迎しております!

みなさまが安心して来院できる様に院内を清潔に保ってお待ちしております!

当院でも患者様のお悩みを少しでも解決できるようにお手伝いさせていただきます。
◇30分以内のご予約はお電話にてのみ承ります。
◇予約画面で×の表示の場合でもご予約を承れることがございます。
お気軽にお電話でご相談ください。

皆様のご来院を心からお待ちしております。

◆新型コロナウイルス・インフルエンザの予防対策について◆
当院では、下記の対策を実施しております。

○施術者のマスク着用の実施
お客様及びスタッフの健康と安全確保を考慮し、施設内ではマスクを着用させていただいております。

○アルコール消毒の実施
施設内にアルコール消毒液を設置しておりますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

〇アルコールで痒みや皮膚が赤くなってしまう方はスタッフにお声掛けください。

〇施術ベットや枕はお客様ごとにアルコール消毒を実施しております。

~~お客様へのお願い~~
○発熱症状のある方について
大変恐縮ではございますが、発熱症状のある方については、ご来院をお断りさせていただいております。

スタッフのマスク着用の際に表情が分かりにくい、声が聞きづらいなどのご迷惑をお掛けする事があるかと思いますが皆様の安全を第一に考え安心して施術を受けて頂ける環境作りに努力して参ります。

皆さまのご理解とご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます

田無の接骨院・はり灸院      

田無駅徒歩3分
住所:東京都西東京市田無町4丁目-28-13 恩幣ビル2 1階        
受付:9:00~20:00 定休日:なし

ご予約フォーム
     田無の接骨院・はり灸院 地図
 
ページトップへもどる