田無の接骨院・はり灸院BLOG

田無の接骨院・はり灸院BLOG
       

前十字靭帯(ACL)損傷について|吉祥寺

こんにちは!田無の接骨院・はり灸院です(^^)/

本日は膝の関節内にある靭帯を傷つけてしまう前十字靭帯損傷についてご紹介します。

【前十字靭帯とは】
前十字靭帯とは大腿骨と脛骨を繋げている靭帯で、その役割は、主に大腿骨に対して脛骨が前へ移動しないような制御(前後への安定性)と、
捻った方向に対して動きすぎないような制御(回旋方向への安定性)の2つがあります。膝関節の安定性を高めています。

【原因】
前十字靭帯は急激なストップや方向転換、ジャンプの着地で膝に剪断力が加わった際に脛が前方にずれることを防ぎます。
サッカーやバスケットボール、スキーなどの急激な方向転換を伴うスポーツや、ラグビーやアメリカンフットボール、格闘技など、コンタクトの多いスポーツにおいて、
自分の意思とは違った方向に関節が強制的に動いた場合、地面に着地した際に損傷します。
スポーツ中の膝への過度な負荷が挙げられ、ジャンプや着地、急激な方向転換、他選手との接触(コンタクト)などで受傷します。
基本的に膝に大きな負荷の加わる可能性のあるスポーツや身体活動すべてにおいて、受傷のリスクがあると言えます。

【症状】
膝前十字靭帯損傷は一度の大きな外傷(アクシデント)で発生します。受傷時のもっとも特徴的な症状は、激しい痛みの急な発現です。

スポーツ活動中であれば、膝関節の痛みや不安定感のためにプレーの続行が不可能になることがほとんどです。下記に特徴的な症状を例として記載いたします。
ただし、あくまでも参考ですので自己判断せず、正確な診断や治療のためには整形外科で診察をうけてください。

・「ブチッ」と断裂音が聞こえた感覚
・プレー続行できないほどの痛み
・膝になんとなく不安定感を覚える
・膝に力が入らない
・膝の曲げ伸ばしが困難に
・徐々に膝内部に血が溜まることによる腫れ

ひどい場合には半月板も同時に損傷してしまい、ある角度以上に膝を曲げ伸ばしできなくなる”ロッキング”という状態になることもあります

ジャンプの着地やカッティング動作は体幹(上半身)と下肢が連動した動きを行うため、それらが協調した動きが求められます。しかし、筋力が不十分であったり、うまく体が使えていないと、膝が捻じれた姿勢(いわゆるknee-in toe-out)になり、損傷のリスクが高くなってしまいます。再発予防には、身体の使い方から見直す必要があります。

上記以外でも悩み事や困ったことがあれば、お気軽にご相談ください!!

□30分以内のご予約はお電話にてのみ承ります。
□予約画面で×表示の場合も承れる場合がございます。
お電話にてお問い合わせください。

皆様の来院を心よりお待ちしております。

◆新型コロナウイルス・インフルエンザの予防対策について◆
当院では、下記の対策を実施しております。

○施術者のマスク着用の実施
お客様及びスタッフの健康と安全確保を考慮し、施設内ではマスクを着用させていただいております。

○アルコール消毒の実施
施設内にアルコール消毒液を設置しておりますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

〇アルコールで痒みや皮膚が赤くなってしまう方はスタッフにお声掛けください。

〇施術ベットや枕はお客様ごとにアルコール消毒を実施しております。

~~お客様へのお願い~~
○発熱症状のある方について
大変恐縮ではございますが、発熱症状のある方については、ご来院をお断りさせていただいております。

スタッフのマスク着用の際に表情が分かりにくい、声が聞きづらいなどのご迷惑をお掛けする事があるかと思いますが皆様の安全を第一に考え安心して施術を受けて頂ける環境作りに努力して参ります。

皆さまのご理解とご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

田無の整骨院・はり灸院は年中無休で朝9時から夜8時まで元気に営業しております!

スタッフ全員で元気にお待ちしております!

是非お越しください

                            田無の接骨院・はり灸院 院長 唐鎌

田無の接骨院・はり灸院      

田無駅徒歩3分
住所:東京都西東京市田無町4丁目-28-13 恩幣ビル2 1階        
受付:9:00~20:00 定休日:なし

ご予約フォーム
     田無の接骨院・はり灸院 地図
 
ページトップへもどる