田無の接骨院・はり灸院BLOG

田無の接骨院・はり灸院BLOG
       

偏平足について|吉祥寺

おはようございます!田無の接骨院・はり灸院です(*^-^*)

本日は偏平足についてお話していきたいと思います!

人の足は本来横から見ると土踏まずの辺りが弓状になっておりアーチ型になっています。扁平足はアーチ型が崩れて足の裏が平らになった状態を言います。

足のアーチを作る靭帯や筋肉が年齢によって変性をおこし発生したり、運動不足などにより足の指の曲げる筋肉量の低下などによりアーチを支える筋肉の低下、ふくらはぎから足の土踏まずを通る後脛骨筋と言われる筋肉の変性などによるものがあります。

扁平足になるとバランスを保つのが難しくなり片足立ちなどが難しくなるので姿勢を保つのができなくなります。足は人間が唯一地面と接している部分になるのでそこのバランスが崩れると膝や股関節、腰、肩、首などにも負担がかかるため扁平足が原因で腰痛などが起こったりする事があります。

扁平足を改善するためには足の機能の向上を図る事大事なので当院では先程出てきた後脛骨筋やふくらはぎ、足の裏などのマッサージの治療やテーピングなどによる治療なども行っております。

また腰痛の原因が実は足にあるパターンもあるのでお体に悩みがある方は是非一度当院にお越しください。

 

 

◆新型コロナウイルス・インフルエンザの予防対策について◆
当院では、下記の対策を実施しております。

○施術者のマスク着用の実施
お客様及びスタッフの健康と安全確保を考慮し、施設内ではマスクを着用させていただいております。

○アルコール消毒の実施
施設内にアルコール消毒液を設置しておりますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

〇アルコールで痒みや皮膚が赤くなってしまう方はスタッフにお声掛けください。

〇施術ベットあたおあはお客様ごとにアルコール消毒を実施しております。

~~お客様へのお願い~~
○発熱症状のある方について
大変恐縮ではございますが、発熱症状のある方については、ご来院をお断りさせていただいております。

スタッフのマスク着用の際に表情が分かりにくい、声が聞きづらいなどのご迷惑をお掛けする事があるかと思いますが皆様の安全を第一に考え安心して施術を受けて頂ける環境作りに努力して参ります。

皆さまのご理解とご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

田無の接骨院・はり灸院は年中無休で朝9時から夜の8時まで営業しております!

スタッフ全員で元気にお待ちしております!

是非お越しください。

田無の接骨院・はり灸院      

田無駅徒歩3分
住所:東京都西東京市田無町4丁目-28-13 恩幣ビル2 1階        
受付:9:00~20:00 定休日:なし

ご予約フォーム
     田無の接骨院・はり灸院 地図
 
ページトップへもどる