田無の接骨院・はり灸院BLOG

田無の接骨院・はり灸院BLOG
       

ヘルニアとは?|吉祥寺

こんにちは!

田無の接骨院・はり灸院です!

西部新宿線田無駅から徒歩3分!

当院では肩こり・腰痛・関節痛・神経痛・姿勢矯正・骨盤矯正・産後矯正や交通事故治療など患者さまの症状に合った治療を提供しています。

お身体のことでお悩みなどございましたら田無の接骨院・はり灸院まで気軽に相談ください!

〒188-0011

東京都西東京市田無町4-28-13 恩幣ビル1階

TEL:042-439-5345

 

2月後半となり寒さが増してきたこの時期。
寒さで身体に力が入ってしまう事が多くなってきます。身体に力が入りガチガチになってしまう事で
ふとした動きの中で痛みの出やすい状態に陥ってしまう事もあります。
皆さんは普段運動やストレッチされていますか?
今日は【ヘルニア】についてのお話です!
みなさんも一度は聞いたことのあるお言葉ではないでしょうか?
その痛みはただの腰痛ではないかもしれません。
不安な場合や、違和感がある際、痛みが増している時は早めにご連絡ください!!
■ヘルニアについて
朝起きるときが一番辛い、足先にかけての痺れがある、こういった症状に覚えはないでしょうか?
この症状は椎間板ヘルニアの症状に該当します。脊柱管内に飛び出した
ヘルニアが神経を圧迫することにより足先までの痺れが発生してしまいます。
■ヘルニアとは
ヘルニアとはヘルニアとは身体の中の一部が、あるべき場所からでてきてしまった状態の事を表します。
例えば臍ヘルニア(でべそ)などがあります。
これが椎間板という組織に起こったものが椎間板ヘルニアと言われます。
さらにこれが腰椎の椎間板に起こったものが腰椎椎間板ヘルニア、頚椎に起こったものが頚椎椎間板ヘルニアと呼ばれます。
予防法
椎間板ヘルニアの予防法として適正体重を保ち、椎間板にかかる負荷を減らすことが重要になってきます。
そのためにもウォーキングやジョギング、スイミング等をして筋肉を付けつつ、体重も保つように気をつけましょう。
他にも太ももの裏のストレッチ等をして椎間板にかかるストレスを減らすようにしましょう。
整骨院でできるヘルニアへの対処法
整骨院ではインナーマッスルのトレーニングや矯正等があり、それらを行うことにより関節の可動域や筋力の向上をすることができます。
気になった方は是非当院に聞いてみて下さい。

新型コロナウイルス・インフルエンザ予防対策について

〇施術者のマスク着用の実施
お客様及びスタッフの健康と安全確保を考慮し、施設内ではマスクを着用させて頂いております。

〇アルコール消毒の実施
*
アルコールで痒みや皮膚が赤くなってしまう方はスタッフにお声掛けください。

〇施術ベットはお客様ごとにアルコール消毒を実施しております。

 〇ご来院時に、お客様ごとに検温のご協力を頂いております。

〇院内空間には次亜塩素酸水低濃度オゾンを発生させ、空間除菌に努めております。

~~お客様へのお願い~~
発熱症状のある方について大変恐縮ではございますが、ご来院をお断りさせて頂いております。
皆様のご理解とご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

田無の接骨院・はり灸院      

田無駅徒歩3分
住所:東京都西東京市田無町4丁目-28-13 恩幣ビル2 1階        
受付:9:00~20:00 定休日:なし

ご予約フォーム
     田無の接骨院・はり灸院 地図
 
ページトップへもどる