田無の接骨院・はり灸院BLOG

田無の接骨院・はり灸院BLOG
       

こむらがえりって何??|吉祥寺

こんにちは!田無の接骨院・はり灸院です(^^)/

本日は皆さんも一度は体験したことがあるであろう『こむらがえり』についてお話します!

足の血液の循環が悪くなることにより老廃物が滞りやすくなり、さらに酸素や栄養が含まれている血液が循環しないことにより筋肉が痙攣、攣った状態になることをこむらがえりと言います。

特に季節の変わり目でなりやすくなります。また雨の日や気圧が変わるタイミングでもつりやすくなります。

特に女性に多いがその理由として筋肉量が男性よりも少ないためで、足は筋力で血液の循環をしているため血液が男性に比べ女性にこむらがえりが起こりやすいです。

また冷え性とも密接に関わっておりその原因として筋肉が冷えることで本来の機能を果たすことができず血液の循環不良を起こしやすくなります。

こむらがえりををほっておくとどうなるの??

こむらがえりを放置すると血液循環がさらに悪化し、人によっては毎晩足がつることが起きたり、その状態のまま運動などを行うと足が思うように動かすことができず怪我や障害の原因にもなりやすくなります。

さらに慢性的な循環不良はエコノミークラス症候群や肉離れといったことにも発展しやすくなります。

解消の方法として、まずは血液循環の改善が必要になります。

血液循環が悪くなる原因として筋力不足や、運動不足、姿勢が悪いことや猫背であるために足に負担がかかりやすい環境、お身体になっているためそれらの改善と治療をすることでこむらがえりを解消することができます。

こむらがえり解消のために姿勢や猫背を治すために治療が必要になるが当院では骨盤矯正や猫背解消プログラムさらにEMSを用いた基礎筋力に向上をすることで解消することができます。

時に骨盤矯正とEMSの組み合わせは姿勢をいち早く解消することに特化した施術内容のためにおすすめです。

上記以外でも悩み事や困ったことがあれば、お気軽にご相談ください!!

□30分以内のご予約はお電話にてのみ承ります。
□予約画面で×表示の場合も承れる場合がございます。
お電話にてお問い合わせください。

皆様の来院を心よりお待ちしております。

◆新型コロナウイルス・インフルエンザの予防対策について◆
当院では、下記の対策を実施しております。

○施術者のマスク着用の実施
お客様及びスタッフの健康と安全確保を考慮し、施設内ではマスクを着用させていただいております。

○アルコール消毒の実施
施設内にアルコール消毒液を設置しておりますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

〇アルコールで痒みや皮膚が赤くなってしまう方はスタッフにお声掛けください。

〇施術ベットや枕はお客様ごとにアルコール消毒を実施しております。

~~お客様へのお願い~~
○発熱症状のある方について
大変恐縮ではございますが、発熱症状のある方については、ご来院をお断りさせていただいております。

スタッフのマスク着用の際に表情が分かりにくい、声が聞きづらいなどのご迷惑をお掛けする事があるかと思いますが皆様の安全を第一に考え安心して施術を受けて頂ける環境作りに努力して参ります。

皆さまのご理解とご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

田無の整骨院・はり灸院は年中無休で朝9時から夜8時まで元気に営業しております!

スタッフ全員で元気にお待ちしております!

是非お越しください!

             田無の接骨院・はり灸院 院長 唐鎌

田無の接骨院・はり灸院      

田無駅徒歩3分
住所:東京都西東京市田無町4丁目-28-13 恩幣ビル2 1階        
受付:9:00~20:00 定休日:なし

ご予約フォーム
     田無の接骨院・はり灸院 地図
 
ページトップへもどる