姿勢不良を矯正で治そう|吉祥寺
こんにちは。
吉祥寺駅北口の接骨院・はり灸院です!
「夕方になると首が固まって頭が重い」
「長時間のデスクワーク、朝起きると腰が痛い」
など患者様から毎日のようにお聞きする言葉です。
特に多いのが、デスクワークで一日中パソコンに向かっている方、スマホを見る時間が長い方、そして立ち仕事や抱っこで腰に負担がかかり続けている方です。
今回は【姿勢と矯正】ついてのブログになります。
〇姿勢が崩れると体の中で何が起こっているのか?
1、首、肩にかかる重さが15キロ以上
人間の頭は、5~6キロほどの重さがあります。
正しい姿勢であれば骨で支えられますが、猫背やストレートネックになると頭が数センチ前に出ます。
すると首や肩の筋肉には常に15~20キロ以上の重りがぶら下がっているのと同じ負荷がかかり続けます。
限界を超えると首痛や肩こりになります。
2、酸欠になった筋肉からでる頭痛
首や背中の筋肉がパンパンになるとそこを通る血管が圧迫されます。
すると頭へ十分な血液や酸素が届かなくなり、重く締め付けられるような「緊張性頭痛」を引き起こします。
休んでも頭痛が引かないのは筋肉が物理的に血流を止めてしまっている可能性が高いです。
3、腰のクッションが潰されて起こる腰痛
骨盤が後ろに倒れたり傾いたりすると、背骨の綺麗なS字カーブが失われます。すると本来なら全身で分散するはずの衝撃が、すべて「腰の特定の一点」に集中します。
その結果、腰のクッション(椎間板)や筋肉が常に押しつぶされる形になり、朝起きる瞬間や立ち上がりの際の激痛につながります。
〇マッサージで戻る理由
マッサージに行っても次の日にはもとに戻る、、
そんな経験ありませんか?
それは土台が歪んだままになっているからです。
・マッサージ:歪みによって引き伸ばされ、固まった筋肉を一時的にほぐすだけ
・矯正:筋肉を引っ張っている骨格そのものを正しい位置に戻す。
土台(骨盤)と柱(背骨)が歪んだままだとどんなに筋肉をほぐしても立ち上がった瞬間に首や腰への負担がかかり始めます。
〇矯正をすると体はどう変わる?
・首、肩、腰の無駄な緊張が消える
骨で頭や身体をしっかりと支えるようになる為、筋肉が24時間働き続ける必要が無くなります。
・血流が戻り、頭がすっきり軽くなる
圧迫されていた血管が加俸され、頭部へ酸素が行き渡ることで、長年の頭痛から解放されます。
・寝れば回復する身体を取り戻せる
深い呼吸ができるようになり、自律神経が整うことで睡眠の質が上がり、翌朝の身体の軽さが変わります。
最後に、、
「毎日ダルい、、」
「自分の身体がどう歪んでいるのか知りたい」
「この痛みを気にせず、仕事や趣味に集中したい」
そう思われた方はぜひ当院にご相談ください!
いつでもお待ちしております。
吉祥寺駅北口の接骨院・はり灸院
吉祥寺駅徒歩3分
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目8-2 吉祥寺東ビル地下1階
受付:9:00~20:00 定休日:なし
TEL:0422-27-2566




