浅草駅前の接骨院・はり灸院BLOG

浅草駅前の接骨院・はり灸院BLOG
       

音楽がもたらす効果について|浅草

こんにちは!

浅草駅前の接骨院・はり灸院です。

今回のテーマは音楽を聴くことで得られる効果について投稿していきます。

 

皆さん音楽はよく聴かれますか?

ワイヤレスイヤホンなどが普及してからほとんどの方が音楽を聴きながら通勤、通学をしているのではないのでしょうか。

その何気ない音楽には一体どんな効果があるのでしょうか。

音楽がもたらす効果について4つ紹介していきます。

 

①ストレス・不安の解消

仕事や勉強、日々の生活で疲れた時に音楽を聴いて癒される人も多いと思います。

例えばカラオケで熱唱してストレスを解消したなどの経験はだれしもが1度はあると思います。

音楽は人の「脳」や「自律神経」に作用し、ドーパミンの分泌を促し快感をもたらすと言われています。

また音楽を聴くだけでなく、自身で演奏することによって同様の効果が得られることが証明されています。

 

②安眠効果

実際に安眠BGMを聴きながら寝ている人もいると思います。

安眠BGMやクラシックなどは睡眠の質を上げるということも言われており、

不眠症を改善することができるだけでなく、質の良い睡眠をとることができます。

音楽を聴いたり演奏することは結果的に疲れがとれ、ストレスを溜めにくい身体になると言われています。

 

③集中力アップ

YouTubeで作業用ミュージックというものを目にしたことはありませんか?

音楽を聴きながら作業や勉強をすることで、作業効率や集中力が高まると言われています。

歌詞があるものではなく、クラシックやヒーリング音楽の方がより効果を得られるそうです。

もちろん人によって合う音楽は違うので、どのジャンルの音楽が一番合っているか探してみてください。

 

④記憶力アップ

音楽や人の記憶と密接に関係しています。

街でふと流れた曲に懐かしさを感じた経験はありませんか?

これはその当時の記憶が音楽と一緒に脳に結び付けているからと言われています。

五感のうちの聴覚を使って感じる音楽は、懐かしい景色(視覚)を感じる、

懐かしい味(味覚)を感じる、懐かしい匂い(嗅覚)を感じる、などと同様に脳(記憶)と深い結び付きをします。

 

今回はこの4つの紹介をしました。

あくまで例なので他にもたくさんの効果があると言われています。

音楽を聴くだけだった方もたまに演奏してみるのはいかがですか?

聴く時とは別の楽しみが味わえるかもしれません。

 

次回は勉強で音楽を聴く時のメリットとデメリットについて投稿していきたいと思います。

 

 

↓↓お得な情報はこちら↓↓

こちらをどうぞ

♦新型コロナウイルス・インフルエンザ予防対策について♦
浅草駅前の接骨院・はり灸院では下記の対策を実施しております。

〇施術者のマスク着用の実施
お客様及びスタッフの健康と安全確保を考慮し、施設内ではマスクを着用させて頂いております。

〇アルコール消毒の実施
*アルコールで痒みや皮膚が赤くなってしまう方はスタッフにお声掛けください。

〇施術ベットはお客様ごとにアルコール消毒を実施しております。

〇ご来院時に、お客様ごとに検温のご協力を頂いております。

〇院内空間には、“低濃度オゾン”を発生させ、空間除菌に努めております。

 

〒111-0032

東京都台東区浅草1-1-12 前田ビル

浅草駅前の接骨院・はり灸院

℡03-5830-3186

浅草駅前の接骨院・はり灸院      

浅草駅徒歩1分
住所:東京都台東区浅草1丁目1番12号 前田ビル        
受付:9:00~20:00 定休日:なし

ご予約フォーム
     浅草駅前の接骨院・はり灸院 地図
 
ページトップへもどる