浅草駅前の接骨院・はり灸院BLOG

浅草駅前の接骨院・はり灸院BLOG
       

脾について|浅草

こんにちは!

浅草駅前の接骨院・はり灸院です。

 

今回は東洋医学における脾についてご紹介しようと思います。

 

脾は胃とともにに関する役割を担っていると考えられています。

脾の大まかな作用として以下のようなものが挙げられます。

 

1,飲食物の中からより分けられた栄養を全身の組織に供給する働き

この栄養は肝、心、肺、腎の働きがあって初めて円滑に体をめぐることが出来ます。

 

2,気血津液の生成作用

上記で説明したものが大まかに表すと「気」というものに分類され、

そのほかにも血を作る作用もあり、さらに「統血」といって、

血液が血管の外に漏れだすのを防ぐ作用もあります。

3,津液代謝の役割

脾は、体内の水分の吸収と排泄を促す作用があり、

さらに、「気・血・津液」全体の補充だったり、運行だったり、

主に生命力に関しての働きが多いとされています。

 

脾の状態は「口」にあらわされ、食欲だったり、味覚に関与します。

脾の状態が悪いと、食欲がなくなったり、味がしなかったり、

下痢、軟便、腹痛、胃が重いなどの消化不良や胃腸に関しての症状が出ますが、

そのほかにも、元気がない、疲れやすい、やせる、顔色が悪い、手足に力が入らないなどの、

気血不足の症状も見られます。

また、上記でも説明した統血作用が低下すると、血便や不正性器出血だったり、

皮下出血などをおこす原因にもなります。

 

過剰な飲水、空腹じゃないのに食べてしまうといった行動は、

脾の働きを低下させてしまう原因になるので、

食生活をはじめとする生活習慣を見直し、

脾になるべく負担をかけないような生活を心掛けていきましょう。

 

当院では、一人一人の症状に合わせた治療を行っています。

是非一度、足を運んでみてください!

 

↓↓お得な情報はこちら↓↓

こちらをどうぞ

♦新型コロナウイルス・インフルエンザ予防対策について♦
浅草駅前の接骨院・はり灸院では下記の対策を実施しております。

〇施術者のマスク着用の実施
お客様及びスタッフの健康と安全確保を考慮し、施設内ではマスクを着用させて頂いております。

〇アルコール消毒の実施
*アルコールで痒みや皮膚が赤くなってしまう方はスタッフにお声掛けください。

〇施術ベットはお客様ごとにアルコール消毒を実施しております。

〇ご来院時に、お客様ごとに検温のご協力を頂いております。

〇院内空間には“次亜塩素酸水”、“低濃度オゾン”を発生させ、空間除菌に努めております。

 

〒111-0032

東京都台東区浅草1-1-12 前田ビル

浅草駅前の接骨院・はり灸院

℡03-5830-3186

 

 

 

 

浅草駅前の接骨院・はり灸院      

浅草駅徒歩1分
住所:東京都台東区浅草1丁目1番12号 前田ビル        
受付:9:00~20:00 定休日:なし

ご予約フォーム
     浅草駅前の接骨院・はり灸院 地図
 
ページトップへもどる