浅草駅前の接骨院・はり灸院BLOG

浅草駅前の接骨院・はり灸院BLOG
       

睡眠のからくり|浅草

睡眠について

こんにちは!浅草駅前の接骨院・はり灸院です。

皆さんは子供のころなどに22時~深夜2時はゴールデンタイムと言われたことはありませんか?

その時間に成長ホルモンがたくさん分泌されているため、その時間に寝ていない子供は成長が少ないというのがゴールデンタイムと言われる由来なのですが本当の事を言うと子供が睡眠に入ったあとの2時間に必ず成長ホルモンは分泌されています。

極端なことを言えば夜中の3時に睡眠をとっても睡眠に入ってから2時間は成長モルモンは同じ量分泌されます。

ではなぜ22時~深夜2時にゴールデンタイムと言われるようになったかというと、日本人がその時間に寝ていることが多かったためです。

これを読んでだったら夜更かししても問題ないと考えたと思います。しかしそうではないんです。夜更かしをする人、よく夜型と入れる人は朝寝て夜行動することになりますがそうなると太陽の光を浴びることが出来なくなってしまいます。なぜ太陽の光を浴びなければならないのか、その理由を2つご紹介します。

1つ目に人の身体には体内時計というものが存在しており、その体内時計は24時間より多く設定されています。そのため普通に生活していると必然と体内時計はずれてしまいます。そこで必要なのが太陽の光になります。太陽の光を浴びることでずれていく体内時計を元に戻していくのです。規則正しく生活をすることで生活リズムが確立されるため不規則な生活を送っている人に比べて体調を崩すことが少なくなります。

2つ目に太陽の光を浴びることでビタミンDを身体に取り込むことです。

ビタミンD は体内で生成されることはできません。ビタミンDが不足することでくる病など骨が上手く生成されず、骨折しやすくなります。

以上の2点から太陽の光を浴びることは人間の身体にとって必要不可欠なものなのです。

人それぞれ必要な睡眠時間が異なります。何時間睡眠をとることで調子が良いかをしっかりと見つけることが重要です。

 

 

 

↓↓お得な情報はこちら↓↓

こちらをどうぞ

♦新型コロナウイルス・インフルエンザ予防対策について♦
浅草駅前の接骨院・はり灸院では下記の対策を実施しております。

〇施術者のマスク着用の実施
お客様及びスタッフの健康と安全確保を考慮し、施設内ではマスクを着用させて頂いております。

〇アルコール消毒の実施
*アルコールで痒みや皮膚が赤くなってしまう方はスタッフにお声掛けください。

〇施術ベットはお客様ごとにアルコール消毒を実施しております。

〇ご来院時に、お客様ごとに検温のご協力を頂いております。

〇院内空間には“次亜塩素酸水”、“低濃度オゾン”を発生させ、空間除菌に努めております。

 

〒111-0032

東京都台東区浅草1-1-12 前田ビル

浅草駅前の接骨院・はり灸院

℡03-5830-3186

浅草駅前の接骨院・はり灸院      

浅草駅徒歩1分
住所:東京都台東区浅草1丁目1番12号 前田ビル        
受付:9:00~20:00 定休日:なし

ご予約フォーム
     浅草駅前の接骨院・はり灸院 地図
 
ページトップへもどる