歩行時の膝の痛みについて|高円寺
こんにちは!
梅ヶ丘の接骨院・はり灸院です!
小田急線梅ヶ丘駅から徒歩1分!
当院では肩こり・腰痛・関節痛・神経痛・姿勢矯正・骨盤矯正・産後骨盤矯正や交通事故治療など患者様に合わせた治療を提供しています。
お身体のことでお悩みなどございましたら梅ヶ丘の接骨院・はり灸院までお気軽に相談ください!
〒154-0022
東京都世田谷区梅丘1-22-10 NT梅ヶ丘1階
TEL:03-5799-4688
本日は膝の痛みについてお話させていただきます!
早速ではありますが、皆さんはヒトの関節の数をご存じでしょうか。
関節の数は諸説ありますが、260~300個ほどと言われています。
関節とは様々の動きに関与しており、使用頻度が高い関節ほど故障がつきものです。関節痛の中でも最も多いのが変形関節症と言われています。
関節はクッションの役割をしている軟骨のおかげでスムーズに動かすことができているのですが、その軟骨が年齢とともにもろくなりかけたり、すり減ったり、周囲に炎症を起こします。
その変形関節症が一番起こりやすいのが膝関節です。膝は、立っている時は体重分の加重がかかります。座ったり、立ったりといった曲げ伸ばしも負担がかかります。
膝の痛みにはほかにも種類があります。
〇半月板損傷
〇前十字靭帯損傷
〇鷲足炎
〇ジャンパー膝
〇オスグッドシュラッター病
〇腸脛靭帯炎
〇膝蓋軟骨軟化症
などになります。
膝は痛いところが分かれます。
膝の前面に痛みを感じる場合、大腿四頭筋という太ももの前側の筋肉が関与していることが多いです。膝の前面の筋肉が硬すぎるが故に膝の動きが制限されてしまいます。その場合、膝のお皿周辺が痛くなることが多いです。
膝の側面に痛みを感じる場合は、変形性関節症やランナー膝(腸脛靭帯炎)、鷲足炎など加齢やオーバーユース(使いすぎ)によって起こることが多いです。
当院では、膝の痛みの原因や種類によってアプローチ方法を変えながら行っていきます。
損傷組織が奥深くに広がっている場合や誘発物質が発生している部位にハイボルトの電気を与え組織の回復を促していきます。炎症が起こっている部位にもこの電気を流していきます。
骨盤の歪みによって膝に負担がかかって、膝に過度の負荷がかかっている方に関しましては、骨盤矯正で根本的に施術を行っていきます。
一人ひとりの怪我の状態に合わせて、テーピングも行っています。「腫れの軽減」、「筋肉の補強」、「関節の固定」などの目的によりテーピングの種類を変えて巻いています。
膝の痛みに限らず、お身体でお悩みの方は是非一度当院までご相談ください!
患者様の症状に合わせて、様々な治療法をご提案させていただきます。
当院では全員が様々な症状に対応できる国家資格取得者です。
上記以外でも悩み事や困ったことがあれば、お気軽にご相談ください!!
土日祝日も笑顔でお待ちしております!
当院では感染症対策として各設備の消毒を徹底しております。
また、お子様連れでベビーカーなどでの来院も歓迎しております!
みなさまが安心して来院できるように院内を清潔に保ってお待ちております!!
みなさまのご来院を心からお待ちしております。
■新型コロナウィルス・インフルエンザ予防対策について■
当院では下記の対策を実施してをります。
〇施術者のマスク着用の実施
お客様及びスタッフの安全確保を考慮し、施設内ではマスクを着用させて頂いております。
〇アルコール消毒の実施
アルコールで痒みや皮膚が赤くなってしまう方はスタッフまでお声掛けください。
〇施術ベッドや枕はお客様ごとにアルコール消毒を実施しております。
◆お客様へのお願い◆
〇発熱症状のある方について
大変恐縮ではございますが、発熱症状のある方については、ご来院をお断りさせていただいております。
スタッフのマスク着用の際に表情が分かりにくい、声が聞きづらいなどのご迷惑をお掛けすることがあるかと思いますがみなさまの安全を第一に考え安心して施術を受けていただける環境作りに努力して参ります。
みなさまのご理解とご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。
梅ヶ丘の接骨院・はり灸院 高橋 和広



