巻き肩気になっていませんか?|高円寺
こんにちは!
梅ヶ丘の接骨院・はり灸院です!
小田急線梅ヶ丘駅から徒歩1分!
当院では肩こり・腰痛・関節痛・神経痛・姿勢矯正・骨盤矯正・産後骨盤矯正や交通事故治療など患者様に合わせた治療を提供しています。
お身体のことでお悩みなどございましたら梅ヶ丘の接骨院・はり灸院までお気軽に相談ください!
〒154-0022
東京都世田谷区梅丘1-22-10 NT梅ヶ丘1階
TEL:03-5799-4688
本日は巻き肩についてお話させていただきます!
巻き肩とは、左右の肩が前方内側に入り込んでいる状態です。巻き肩になると、本来なら耳の直線状にあるはずの肩が、耳よりも前方に出てしまいます。肩から胸にかけての筋肉が縮こまり、姿勢が悪くなるだけでなく、様々な不調の原因にもなるので注意が必要です。
巻き肩と猫背は同じものだと思われがちですが、実際は違います。
猫背とは肩も背中も丸くなった状態です。
一方、巻き肩は肩のみが丸くなった状態のことを指し、症状が進行すると猫背になることが多いとされています。
巻き肩が起こす身体の不調として軽度の場合、肩や首の痛み・肩こり・頭痛などが症状として現れます。巻き肩がひどくなると自律神経の乱れとして、頭痛・吐き気・全身の倦怠感が起こります。
肩が内に入り肋骨の可動性が下がってしまうので、呼吸が浅くなり疲れやすくなったり、呼吸数減少や内臓への血行不良により代謝の低下をしてしまいます。
その他としても、背中も常に丸く突っ張る形になります。その状態を長く継続すると肩関節が常に固まり可動域が狭くなります。さらに続くことで肩関節には筋肉の硬直とともに硬結ができるようになります。
巻き肩になりやすい人とは、スマホ画面を集中して見ていると、無意識のうちに首が下を向き肩が丸くなってしまいます。同じように、デスクワークで長時間パソコンに向かっている人も、肩を前に突き出した状態になるので、巻き肩になりやすいといわれています。
当院でできる巻き肩の治療は「ほぐし・運動・矯正」の3つで行います。
ほぐしによって硬くなった筋肉をほぐしていき、巻き肩の原因となっている筋肉に対してアプローチを行っていきます。
次に運動か矯正によるアプローチを行います。
運動では背筋と胸筋のトレーニングをメインに行います。肩甲骨が前に出てしまうことにより、胸筋側の筋肉が縮こまり固くなってしまうのでそこに対して運動を行い、伸ばしていきます。
最後に矯正でのアプローチ方法です。
不良姿勢など日常的な姿勢の悪さからでる巻き肩では正しい位置に肩を戻してあげることが大切です。肩が前に出てしまっているため、トムソンベッドという矯正するベッドの上で肩に刺激を与えることで、正しい位置をしっかりと脳に記憶させ、普段の私生活でも意識していくことができるため根本的に治療していくのが矯正の目的になります。
上記のこと以外でも、お身体のお悩みがありましたら、是非一度当院までご相談ください!
患者様の症状に合わせて、様々な治療法をご提案させていただきます。
当院では全員が様々な症状に対応できる国家資格取得者です。
上記以外でも悩み事や困ったことがあれば、お気軽にご相談ください!!
土日祝日も笑顔でお待ちしております!
当院では感染症対策として各設備の消毒を徹底しております。
また、お子様連れでベビーカーなどでの来院も歓迎しております!
みなさまが安心して来院できるように院内を清潔に保ってお待ちております!!
みなさまのご来院を心からお待ちしております。
■新型コロナウィルス・インフルエンザ予防対策について■
当院では下記の対策を実施してをります。
〇施術者のマスク着用の実施
お客様及びスタッフの安全確保を考慮し、施設内ではマスクを着用させて頂いております。
〇アルコール消毒の実施
アルコールで痒みや皮膚が赤くなってしまう方はスタッフまでお声掛けください。
〇施術ベッドや枕はお客様ごとにアルコール消毒を実施しております。
◆お客様へのお願い◆
〇発熱症状のある方について
大変恐縮ではございますが、発熱症状のある方については、ご来院をお断りさせていただいております。
スタッフのマスク着用の際に表情が分かりにくい、声が聞きづらいなどのご迷惑をお掛けすることがあるかと思いますがみなさまの安全を第一に考え安心して施術を受けていただける環境作りに努力して参ります。
みなさまのご理解とご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。
梅ヶ丘の接骨院・はり灸院 高橋 和広



