半月板損傷|高円寺
こんにちは!
梅ヶ丘の接骨院・はり灸院です!
小田急線梅ヶ丘駅から徒歩1分!
当院では肩こり・腰痛・関節痛・神経痛・姿勢矯正・骨盤矯正・産後骨盤矯正や交通事故治療など患者様に合わせた治療を提供しています。
お身体のことでお悩みなどございましたら梅ヶ丘の接骨院・はり灸院までお気軽に相談ください!
〒154-0022
東京都世田谷区梅丘1-22-10 NT梅ヶ丘1階
TEL:03-5799-4688
本日は半月板損傷についてお話させていただきます!
半月板損傷とは、膝関節にある半月板と呼ばれる部位が損傷した状態を指します。
半月板は、膝関節にかかる衝撃を緩和するクッションのような役割を果たしており、アルファベットの「C」のような形をしています。膝関節には内側と外側のそれぞれに半月板が存在し、2つの半月板があることで関節が安定します。
しかし、激しい運動や肥満による過体重による負荷、長年にわたる膝の酷使などによって半月板に痛みが出る、このような状態を半月板損傷と呼びます。
◇原因
半月板は中高年になると加齢に伴い脆くなるため立ち上がり動作など軽い外力でも損傷してしまう場合もあります。一方で、スポーツ競技などで膝への大きな負荷がかかることが原因で生じることも少なくありません。
〇加齢
年齢を重ねると身体のさまざまな組織も衰えていきますが、膝関節も例外ではありません。長年にわたって酷使し続けた膝関節の中にある半月板は劣化してもろくなっていくため、少ない衝撃や圧力によって損傷しやすくなっています。
〇激しいスポーツ
膝を深く曲げ伸ばしたり、ジャンプや捻りなどの動作が頻繁に行うスポーツで膝を酷使すると、膝関節に強い衝撃がかかり半月板損傷に至るケースがあります。
〇太りすぎによる膝への圧迫
直立した状態や歩行時、階段の昇り降りなどの際に、膝関節には体重の数倍の負荷が加わります。急激に体重が増加すると体重に見合った筋力がついてこないため、膝関節を筋力で支えきれず、強い負荷が半月板には加わりやすくなります。特に、体重がかかった状態で無理に膝をひねると半月板損傷を起こしやすくなります。
◇半月板損傷の主な症状
・膝の屈伸動作や階段の昇り降りなど体重がかかった際に痛みを感じる
・膝の曲げ伸ばし時に、関節が引っかかって曲げ伸ばししにくい状態になることがある
・歩行中に膝に力が入らず崩れ落ちてしまう
・膝の曲げ伸ばし時にパキっとするような音が鳴る
・膝に水がたまり、腫れる
半月板損傷は人によって症状の程度は様々で初期段階では膝関節の違和感や音が鳴る程度で痛みとして出ない場合もあります。しかし、損傷の範囲が徐々に広がり症状が悪化していくと、強烈な痛みによって膝の曲げ伸ばしができなくなり、歩行そのものが困難になることもあります。
また、半月板損傷に伴い慢性的な膝関節の炎症が起こり、膝に水が溜まりやすくなり、定期的に水を抜かなければならない場合もあります。
半月板損傷は激しいスポーツによる怪我や体重増加、加齢など様々な理由によって発症することが多く、症状が悪化すると激しい痛みによって歩行が不能になったり、膝の曲げ伸ばしが困難になったりすることもあります。
このような状態に陥られないようにするためにも、膝に痛みや違和感がある場合、一度ご相談ください。
患者様の症状に合わせて、様々な治療法をご提案させていただきます。
当院では全員が様々な症状に対応できる国家資格取得者です。
上記以外でも悩み事や困ったことがあれば、お気軽にご相談ください!!
土日祝日も笑顔でお待ちしております!
当院では感染症対策として各設備の消毒を徹底しております。
また、お子様連れでベビーカーなどでの来院も歓迎しております!
みなさまが安心して来院できるように院内を清潔に保ってお待ちております!!
みなさまのご来院を心からお待ちしております。
■新型コロナウィルス・インフルエンザ予防対策について■
当院では下記の対策を実施してをります。
〇施術者のマスク着用の実施
お客様及びスタッフの安全確保を考慮し、施設内ではマスクを着用させて頂いております。
〇アルコール消毒の実施
アルコールで痒みや皮膚が赤くなってしまう方はスタッフまでお声掛けください。
〇施術ベッドや枕はお客様ごとにアルコール消毒を実施しております。
◆お客様へのお願い◆
〇発熱症状のある方について
大変恐縮ではございますが、発熱症状のある方については、ご来院をお断りさせていただいております。
スタッフのマスク着用の際に表情が分かりにくい、声が聞きづらいなどのご迷惑をお掛けすることがあるかと思いますがみなさまの安全を第一に考え安心して施術を受けていただける環境作りに努力して参ります。
みなさまのご理解とご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。
梅ヶ丘の接骨院・はり灸院 高橋 和広



