とくやま整骨院BLOG

とくやま整骨院BLOG

予約枠に限りがございます|徳山

こんにちは。笑顔道とくやま整骨院です!

朝晩は冷えますが日中はとても暖かいですね!

洗濯物が干せたり適度な運動するには

とても良い気温ですね!

本日は「膝痛」についてお話ししますね! 

◯膝痛とは

膝関節周辺が痛くなる病気です。

症状や原因はさまざまです。

膝の痛みは人それぞれです。例えば平坦な道を歩くと痛くなる、階段の昇降時など、膝の裏が痛い、寝ている時痛む…

膝の痛みの原因となる疾患や、症状の進行によっては、歩行が困難になったり、寝たきりになったりするなど、重篤な障害をもたらすことがあるので注意が必要です。原因を探ることが大事です。

◯原因となる病気

・変形性膝関節症:加齢やケガによって軟骨がすり減って、膝関節が変形してしまう病気です。変形性膝関節症は、女性がなりやすい病気で、高齢になるほど発症率が高まっていきます。

症状が軽いうちは、立ち上がるときや歩き始めたときなどに痛みを感じますが、しばらくすれば痛みは治まります。しかし症状が進むと、階段の昇降や正座が困難になり、末期になると膝がピンと伸びなくなったりします。

・関節リウマチ:関節が炎症を起こし、手足の関節が腫れたり、変形したりする病気です。関節性リウマチは、膝だけではなく、全身に症状が出る病気です。発症した初期の段階では、熱っぽい、食欲がない、全身がだるい、朝起きると関節の周囲がこわばるなどの症状が見られます。

症状が進むと、手足の指などの関節が腫れ、肩、ひじ、手首、膝、股関節、足首など、全身に痛みが広がっていきます。さらに症状が進行すると、膝に水が溜まって動けない、骨や軟骨が破壊されて関節が動かせない、歩くのが困難になるほどの痛みを伴うなど、日常生活に支障をきたすほどの重篤な症状を引き起こしたりします。

・半月板損傷:膝関節の中でクッションの役割をしている半月板という軟骨に似た組織が、傷ついたり、割れたり、ひびが入ったりする病気です。膝は特殊な関節で、他の関節と違って、骨と骨をつなぎとめる筋肉がありません。そのかわりに、じん帯や軟部組織、腱があり、半月板はそれらがグラグラしないように安定させる役割を担っています。そのため、半月板が損傷すると、膝を曲げたり伸ばしたりすると痛くなる、膝の関節が完全に伸びない・曲がらない、階段の昇降や膝の屈伸に際に「ゴキッ」と異常音がする、歩いているときに突然「ガクン」と膝が落ちる、膝が「ガキッ!」と引っかかって急に動かなくなるなどのさまざまな症状を引き起こします半月板は、年齢を重ねるにつれて、摩耗し、擦り切れ、なくなっていきます。ただし、それ自体では痛みは生じません。膝を守るために筋肉が収縮し、それに伴って炎症を起こすことで痛みが生じてきます。

膝の痛みは根治が難しい、なかなか治らないというイメージがありますが、決してそんなことはありません。多くの場合は、膝の痛みの原因を見誤っていたり、適切な治療を行なっていないだけなのです。患者さん一人ひとりときちんと向き合って、症状に合った治療をしていけば、短期間で治すことも可能です。

とくやま整骨院(院内)における対策

・アルコール消毒や手洗いの徹底

・オゾン・次亜塩素酸水を使い空気除菌対策の徹底

(次亜塩素酸水入り加湿器)

・換気(窓や扉は常に開放しております)

・扉、スリッパ、カゴ、ペンなどの消毒

・施術者の検温など体調管理

・施術者マスク着用

当院では手技療法をメインで痛みを取っていきながら骨格の歪み取る矯正治療、インナーマッスルを鍛える機械を使用したり、1人1人に合った治療させて頂いております。

整体や整骨院、接骨院をお探しでしたら

ぜひ一度、周南市にあるとくやま整骨院にご相談ください!
笑顔で過ごせる毎日のため、全力でサポートさせていただきます。

JR「徳山」駅から徒歩15分、また公営バスをご利用の方は「松保町東」バス停から徒歩2分です。

無料駐車場には12台分の駐車スペースが完備されています!

肩こり、腰痛、頭痛、膝痛、骨盤の歪み、産後の骨盤ケア、交通事故治療など身体に関するお悩みお気軽にご相談ください!

笑顔道とくやま整骨院 院長 西村啓太

とくやま整骨院

徳山駅徒歩15分
住所:山口県周南市松保町6-6        
受付:9:00~20:00
定休日:日曜日

とくやま整骨院 地図
ページトップへもどる