高幡不動の整骨院BLOG

高幡不動の整骨院BLOG

体の冷えに鍼灸治療|高幡不動

こんにちは、高幡不動にある高幡不動の整骨院・鍼灸院です。

高幡不動駅より2分!夜8時まで受付!整体・肩こり・腰痛・関節痛・骨盤矯正・姿勢矯正・産後骨盤や交通事故など一人一人に合った治療を提供します。

お身体のお悩みは高幡不動の整骨院・鍼灸院までお気軽にご相談ください。

 

今年の冬は暖かくなったり、寒くなったりと体調管理が難しいですね。

年末にかけて寒波もやってくるみたいなのでお風邪には十分気をつけてください。

 

寒くなると特に女性のみなさんは冷え性にお悩みの方も多いのではないでしょうか。

冷え性の方は手先、足先の冷え・足のむくみ・不眠・肌荒れ・生理不順などのほかに

頭痛やめまい、肩こり、腰痛など、さまざまな症状が上げられます。

 

寒くなると血管が収縮するため血流が悪くなり、心臓から送り出される温かい血液が体の末端まで行き届かず、手足の冷えを感じやすくなります。

血液の流れが悪くなると、体全体に栄養が運ばれにくくなるため、体内に老廃物が溜まり、ますます血流が悪くなってしまいます。

代謝が悪くなると内臓の働きを低下していまい、体温調節の機能を低下させて、冷えの悪化につながってしまうのです。

 

対策としては

・適度な運動やストレッチ

ハードなスポーツでなくてもかまいません。無理なく続けられるストレッチや軽いジョギングやウォーキングなど、毎日の生活の中で体を動かすことを習慣づけましょう。

 

・入浴

シャワーではなく、お風呂につかって体を温めましょう。

38~40℃くらいのぬるめのお湯に浸かることで副交感神経が働いて血管が拡がり、血行が良くなり、リラックス効果も得ることができます。

 

・食べ物

体を温める食べ物、飲み物を摂りましょう。

冬野菜は体を温めるものが多いと言われています。

生姜、ネギ、にんにく、ごぼうなど。

逆に夏野菜は体を冷やすとも言われています。

トマト、キュウリ、レタスなど。

また、コーヒーやチョコレートなども体を冷やすと言われていますので摂りすぎには注意しましょう。

 

高幡不動の整骨院・鍼灸院でも冷え性対策ができます。

・骨盤矯正・姿勢矯正

腰痛や肩こりにも効く、骨盤矯正・姿勢矯正で骨盤・姿勢の歪みを正し、正常な血液の流れを取り戻します。

・鍼灸治療

自律神経は、体内での体温調節の役割を担っています。

血管を収縮させる「交感神経」と、血管を拡張する「副交感神経」からなる自律神経のバランスが崩れていることも、末端冷え性の原因のひとつです。

鍼灸治療で自律神経のバランスを整えます。冷え性には効果的です。

・楽トレ

筋肉は心臓と同じように血液を全身に送るポンプのような働きをするため、筋肉量が少なく動きが小さいと、血液を送り出す力も弱く血液を全身へ送ることができずに血行不良を招きやすくなります。

また、筋肉には熱を作る働きもあるので、筋肉量が少ないと熱を生み出すことができず、体の冷えにつながりやすいのです。

特に女性の場合、男性よりも筋肉量筋肉量が少なく脂肪が多いので熱を作りにくく冷えやすい体質だと言われています。

楽トレで筋肉を鍛えることで、代謝調整・血行促進を促します。

 

さまざまな方法で冷え性対策をしていきます。

冷え性にお悩みで整体院や整骨院、鍼灸院をお探しでしたら

ぜひ一度高幡不動にある高幡不動の整骨院・鍼灸院にご相談ください!
笑顔で過ごせる毎日のため、全力でサポートさせていただきます。——————————————————————–

高幡不動で人気NO.1の高幡不動の整骨院
住所:東京都日野市高幡3-3 ONMビル1F
電話番号:042-506-5772

高幡不動で人気NO.1の高幡不動の鍼灸院
住所:住所:東京都日野市高幡1-16 アネックス千寿1階
電話番号:042-506-5792

——————————————————————–

高幡不動の整骨院

高幡不動駅徒歩2分
住所:東京都日野市高幡3-3 ONMビル1F

受付:平日9:00~20:00 日9:00~18:00
定休日:なし

高幡不動の整骨院 地図    
高幡不動の整骨院

高幡不動駅徒歩2分
住所:東京都日野市高幡1-16 アネックス千寿1階

受付:平日9:00~20:00 日9:00~18:00
定休日:なし

高幡不動鍼灸院 地図
ページトップへもどる