さぎのみやの接骨院・はり灸院BLOG

さぎのみやの接骨院・はり灸院BLOG
       

偏平足について!|中野

こんにちは!さぎのみやの接骨院・はり灸院です!

さぎのみやの接骨院・はり灸院では肩こり・腰痛などの治療の他、骨盤矯正・産後骨盤矯正なども行っております。

もちろん、交通事故治療も行っておりますので、1人1人に合った治療プランをご提案させて頂きます。

さぎのみやの接骨院・はり灸院では新型コロナウイルス感染症対策として以下のことを行っております!!

オゾン発生器、次亜塩素酸を用いた空気清浄を行なっております。

受付にてアルコール消毒液の設置や術者が患者様の治療ごとに手指消毒をしております。

そのほかにも毎日検温、体温を皆様が見れるように掲示、マスク着用、治療器具の除菌・殺菌なども徹底しております。

新型コロナウイルス感染症に対しての院内環境の安心安全に努めております。

今回は足について!!

昔からよく聞く偏平足。

お持ちの方も少なくないのではないのでしょうか?

たとえば

・足が疲れやすい。
・バランス、姿勢が悪くなりやすい。
・外反母趾がある。
・よくスネやふくらはぎをつる。
・足のアーチが悪い。

などこういったお悩みはありませんか?

偏平足になる理由は足の筋力不足だとはご存知でしょうか?

足裏(土踏まず)付近の筋力不足だけではなく足背部(足の甲)の筋力不足というのも最近の論文では発表されております。

そもそも扁平足とは、足の裏にある土踏まずが潰れ、足裏が平らになった状態です。激しい運動をする人は痛むこともありますが、病気と呼ぶほどのトラブルはありません。土踏まずは大人になるにつれて徐々に高くなるため乳幼児の頃は誰でも扁平足です。

大人になってからの扁平足は、年齢による腱の変性や後脛骨筋が断裂して、体重の負荷によることなどの原因が考えられます。後脛骨筋機能不全でアーチが形成されにくくなり、かかとの骨が内側に傾いているので足にうまく体重をかけることができず、体が安定せず、片足立ちをしにくいのが特徴です。

身体の軸が崩れるので、腰痛や肩こりにも繋がります

治療として、インソールの使用や足裏の筋力をつける必要があります!

また、内反足や外反足になっている場合は足首の歪みがある可能性があるので正しい位置に戻す必要があります。

当院では【骨格矯正】を行っており、身体の歪みを整えて足の過度な負担を減らすことができます!

お身体のお悩みはぜひ一度、さぎのみやの接骨院・はり灸院にお任せください。

——————————————————————–
鷺ノ宮で人気NO.1のさぎのみやの接骨院・はり灸院
鷺ノ宮駅徒歩10秒
改札出てすぐ!
住所:東京都中野区鷺宮3-15-1 西武新宿線鷺ノ宮駅3F
電話番号:03-6383-0625
——————————————————————

さぎのみやの接骨院・はり灸院      

鷺ノ宮駅徒歩10秒
住所:東京都中野区鷺宮3丁目15−1 西武新宿線鷺ノ宮駅3F        
受付 平日・土祝:午前9:00~20:00
日:午前9:00~18:00

さぎのみやの接骨院・はり灸院 地図
 
ページトップへもどる