小川の整骨院BLOG

小川の整骨院BLOG
       

頸椎捻挫繰り返していませんか?|小川

こんにちは!小川駅にある小川の整骨院です。
このような症状がある方はいらっしゃいませんか?
・病院で異常なしと診断されたが不調が続く
・事故後、数日経過してから身体が痛みだした
・めまい、吐き気、頭痛、食欲不振がある
・事故から数日後、手足のシビレが現れた
・事故後、全身の疲労感を感じる

これは、むち打ち症と呼ばれるものです。

外から強い衝撃、不意を突かれた状態での衝撃、身構えることのできないような速い衝撃などあると起こり、
交通事故での衝撃による原因がほとんどです。

むちうち症の特徴として挙げられるのは、交通事故による受傷直後にあまり症状が現れないことです。
病院でレントゲン検査やMRI等の画像検査を受けられても、多くの場合は『骨に異常なし』・・つまり、骨折や脱臼等が無いと診察され、湿布や鎮痛剤(痛み止め)等を処方されるだけというのが実情です。 その結果、適切な処置がなされず、次第に腫れやしびれ、首や背中のハリ感、腰痛、また脚のしびれ等、広範囲にわたって症状が現れることも考えられます。頭は打っていなくても、頭痛や吐き気、目まい、耳鳴り等の症状が出たり、長期化することが多いです。

また、強い衝撃が首や脊椎に加わることにより、正常時はやや前傾しているはずの頸椎のカーブが減少し、ストレートネック(=真っ直ぐな首)という状態を引き起こすケースもあります。
この状態は身体にとって極度の緊張を強いることとなり、次第に腰痛や肩の痛み、頭痛、吐き気、背中のハリ感など全身症状へとつながっていきます。

このようにむち打ち症は様々な症状が現れることから近頃は、外傷性頚部症候群や頚椎捻挫とも呼ばれるようになってきました。

むち打ち症への治療のアプローチとして、むち打ち症の受傷直後には、まず炎症症状を引かせるための治療が必要になります。

そして、損傷を受けた靱帯や筋肉の回復にも努めなければなりません。起因する全身の歪みやズレ、骨盤の歪みによる筋肉の偏りが神経の圧迫や血行不良を招き、肩こり・腰痛・首の痛み・しびれ・疲労感・頭痛といった様々な不定愁訴が引き起こされます。
当院では、こうした不定愁訴を長期慢性化させないよう、外傷症状(炎症)が治まったと判断した後は全身の調整や骨盤矯正を基本とし、首以外の関節や筋肉の機能回復・柔軟性アップをサポートします。手技療法を中心に施しながら、自然治癒力を高めて快復を目指します。

むち打ち症でお困りの方は一度、小川の整骨院にご相談ください。

当院では全員が様々な症状に対応できる国家資格取得者です。
上記以外でも悩み事や困ったことがあれば、小川の整骨院にお気軽にご相談ください!!
当院のスタッフが皆様のお身体の状況をみて、適切なアドバイスやセルフケア等をしっかりとお伝えさせていただきます!
笑顔で過ごせる毎日のため、全力でサポートさせていただきます。
小川駅より徒歩0分!小平市の小川にある整骨院。
腰痛、肩こり、スポーツ外傷、骨盤矯正、整体治療、産後骨盤矯正や交通事故治療など一人一人に合った治療を提供します。

小川の整骨院 院長 杉本

小川で人気NO.1の小川の整骨院

住所:東京都小平市1-20-1

電話番号:042-313-6071

小川の整骨院

小川駅徒歩0分
住所:東京都小平市小川東町1丁目20−1
      受付:平日10:00~21:00
土9:00~20:00
日9:00~18:00
定休日:なし

小川の整骨院 地図
ページトップへもどる